牛久市女化町の落花亭で、美味しいお蕎麦と落花生の炊き込みご飯を頂きました。

この日は地元の方のオススメで「そば茶屋 落花亭」でランチを頂きました。

落花生を販売しているショップ部分の方は「味の老舗 いしじま」っていうらしく、お店の正面には「いしじま」としか書かれていないです。

Img_4095_r_2

かなり大きな落花生の像には落花生の豆知識が書かれていました。

落花生は、南米原産でマメ科のナンキンマメ属に属する一年草。大粒種(バージニアタイプ)と小粒種(スパニッシュオタイプ)に分けられる。

落花生の成分は大豆に似て、タンパク質をはじめ、脂肪、ビタミンB2、ビタミンEなどが豊富、特にタンパク質には、艷やかな肌を作ったり、身長を伸ばすのに重要なりジンが含まれている。又、ビタミンEはコレステロールを取り除き、血液循環や細胞、器官のの機能を活性化する働きをもっている。中国では古くから落花生を「千歳子」「万寿果」と呼んで、人に贈る習わしがある。

Img_4092_r

 

こちらのお店のお蕎麦は、牛久市内で自家栽培された常陸秋そばなんだそうです。

Dscf0617_r

 

荒挽田舎蕎麦(840円)

Img_4099_r

このお蕎麦はそんなに太い切り方ではないのですが、物凄くコシが強くて、ツルツルって啜って食べるお蕎麦ではなくて、しっかりと噛み締めて食べるようなお蕎麦

Img_4101_r

ツユのお味もなかなか良くて、かなり美味しいお蕎麦でした。

僕は基本的には、お蕎麦は冷たい方が旨いと思っていますが、このコシの強い蕎麦なら温かいお蕎麦にしてもかなり美味しそうですね。

 

落花生炊き込みご飯

Img_4103_r

落花生炊き込みご飯は、大420円、中315円、小210円と、ボリュームが選べるのは嬉しいですね。

そんなにお腹が空いていた訳ではなかったので、小の210円のものを頂きました。

多分、生の落花生を炊き込みご飯にしたものだと思うのですが、落花生って、ほんのり甘くて美味しいんですね!

ちょっとビックリしました。

 

楽花亭
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:そば(蕎麦) | 佐貫駅入地駅牛久駅

 

前へ

本当のアウトレット発見!つくばにあるRight-on OUTLETが凄かった!

次へ

牛久市女化町の落花亭で常陸秋そばを食べたあとは、「味の老舗 いしじま」でお買い物