水戸限定のオセロチョコレートを試す。オセロ発祥の地は水戸だったんですね

お店でパッケージをみたときにべた惚れ

これは買うしかないだろうって感じがしたので、水戸限定のオセロチョコを買って帰りました

Img_2146_r

フタを開けるとと、ほんのりとオセロっぽいですが、なんかちょっと違う感じ

Img_2149_r

 

チョコレートをプラスチックのケースから出して、中に入っていたオセロ盤模様のシートの上に並べてみると、いかにもオセロっぽく見えてきました

Img_2160_r

写真ご覧頂くと分かりますが、茶色いミルクチョコレートと、白いホワイトチョコレートがくっついていオセロのコマのようになっています。

味のバランスからか、ホワイトチョコの方がやや厚め

 

ホワイトチョコが多めなのもあり、かなり甘めですが、普通に美味しいチョコレートでしたよ。

見た目がかなり面白いので、お土産にはかなり良さそうな一品ですね。

 

オセロは水戸市で誕生

パッケージの裏にはオセロの歴史が掲載されていましたが、

オセロが日本人が作ったものというのは知っていましたが、茨城県水戸市で生まれたものだというのは知らなかったです

2016年には第40回のオセロ世界大会が水戸市で開催されるんだそうですので、腕に自信のある方は参加されてみたら如何でしょうか?

 

世界的にはオセロの名前より、リバーシ(Reversi)の名前の方が有名なのがちょっと残念。

ゲームアプリとかもオセロって名前が使われていなくて、リバーシになっていますよね。

 

亀印製菓株式会社

水戸市見川町2139-5
029-305-2211

 

コマがなくならず盤面が回転するオセロ。片付けも楽そうですね。

前へ

噂になった番組を遡って見ることができる東芝レグザのタイムシフト機能は超便利

次へ

リニューアルした守谷SA内のパン屋さん「守谷ベーカリー」