日立の冷蔵庫の自動製氷機用浄水フィルター(RJK-30)を交換してみました

日立の冷蔵庫(日立ノンフロン冷凍冷蔵庫 R-SF57AM)の製氷機に付いている水ボックスには3-4年で交換しなければならないフィルターが付いていました。

Dscf9307

冷蔵庫の購入が確か2010年だったので丁度4年経過していました。

これが買ってきた日立冷凍冷蔵庫自動製氷機用 浄水フィルター RJK-30

Dscf9303

中身は小さなフィルターで、こんなもんが1,000円以上するんかよ!って感じです。

Dscf9304

このフィルターが詰まっていると、氷が出来るのが遅くなったりとかするそうですので、購入時より遅いなと感じたら交換しても良さそうですね。

 

製氷機の水タンク

Dscf9307_2

 

上部を持ち上げて外すと

Dscf9310

 

浄水フィルター RJK-30が見えてきました。

Dscf9309

 

こいつを新しいものに交換したら、作業は完了

Dscf9311

これは浄水フィルター RJK-30さえあれば、誰にでもできる簡単な作業ですね。

楽天で注文したら、翌日発送してくれて、2日後には届きましたよ。

RJK-30の対応冷蔵庫一覧

R-CS41X、R-CS41XT、R-CS46D4、R-D55X2、R-D55X6、R-S40V4、R-S41X2、R-S41X2-T、R-S41X4、R-S41XSKC、R-S42D3、R-S42D4(L)、R-S42D5(L)、R-S42DSKE(L)、R-S42X5、R-S42XSKE、R-S46D4、R-S46D6(L)、R-426、R-437、R-D437M、R-CS36MVP1(L)、R-CS42MVP1(L)、R-CS43MD6、R-CS43MVP(L)、R-CS43MVP(L)-1、R-D42MVP1、R-D42MVP2、R-S361MV(L)、R-S36MVP1(L)、R-S37MVP(L)、R-S39MV6(L)、R-S42MVP1(L)、R-S43MD6(L)、R-S43MVP(L)、R-S43MVP(L)-1、R-S45MVP1、R-S45MVSK1、R-Z42MVP1

前へ

三菱の洗濯機(MAW-N9YP)の糸くずフィルター(M10H73128)を交換してみました。

次へ

洗濯機の風呂水ポンプのホースと洗濯槽を同時に洗えるクリーナーを試してみました。