Ingressというゲームを始めて、守谷市内で素敵な浅間神社を発見しました。

先日NHKの朝のニュースでも取り上げられたGoogleが作った『Ingress(イングレス)』というゲームをご存知でしょうか?

Ingress_logo2

イングレスとは

スマートフォンにアプリを入れて行う位置情報ゲームで、緑色のEnlightened(覚醒派)と青色のResistance(解放派)の2つに別れて、領土を取り合うって感じのものです。

神社仏閣やモニュメントなどがゲーム中でポータルとして登録されており、まずはそのポータルを緑と青で取り合います。

 

健康的なゲーム

僕のブログではIngressに関する細かい説明はしませんが、このゲームを始めると、近隣のポータルを求めて、色々なところを訪問するようになり、とにかく歩くようになります。

ゲームって、どちらかというと、体を動かさず家で引きこもる感じですが、このゲームを始めると外に出るようになるんです。

僕は10月下旬から真面目にIngressを始めましたが、iPhone6のヘルスケアを見てみると、急激に毎日の歩数が増えているのが分かりますよね。

Img_3116

 

Ingressの世界観

僕がいうより、YouTubeにアップされている動画をご覧になった方が雰囲気が分かって頂けるかと思います。

 

浅間神社

Ingressのポータルを求めて辿り着いたのが、守谷の外れにある浅間神社

Img_2922

こんな田舎に随分と整備されたキレイな神社があったんですね。

Img_2925

Img_2930

八坂神社のHPには、守谷市内の兼務神社紹介ページがあり、浅間神社に関して抜粋させて頂くと、随分と古くからある神社のようです。

浅間神社(高野)
【鎮座地】 守谷市高野318-1
【ご祭神】 木花咲耶姫命
【祭礼】  例祭(7月中旬の日曜日)
【交通】  南守谷駅から3km
【由緒】  寛永年間創建。
【説明】 世界遺産になった富士山信仰の神社です。利根川を見渡せる小山の上に鎮座しています。もちろん富士山も拝めることができます。

Ingressってゲームをすることで、自分の住む町の魅力を色々再発見している感じです。

家に閉じこもってやるゲームじゃなくて、街に繰り出すし、仲間と一緒にプレイする楽しさもあるし、何より沢山歩くことになるので、かなりオススメですよ。

 

ちなみに僕は『torinpa』ってエージェント名で、Ingressしてます。

Torinpa_r

https://plus.google.com/u/0/+TorishinOdekake/

 

守谷市-常総市は、緑色のEnlightened(覚醒派)が強くて、僕の所属する青色のResistance(解放派)が大苦戦しております。

Ingressを始められる際は、Resistance(解放派)に入って、一緒に遊びましょうね。

 

オススメのIngressの本

前へ

ローソンのポータルのみで、イングレスのCFを作ってみた #ingress #lawson

次へ

茨城県内でWiMAX2+のエリアが随分と拡大しましたね