茨城県内でWiMAX2+のエリアが随分と拡大しましたね

2014年の夏頃は1つも茨城県内にWiMAX2+の基地局がなかったのですが、ここ数ヶ月で急に基地局が増えてきていて、

エリアマップを見る限りでは、県南(つくば市、守谷市、土浦市、常総市)、水戸市、日立市周辺でWiMAX2+が十分使えるレベルに基地局が建てられているに見えます。

WiMAX2+エリアマップ 2014年10月末時点

以前は全くWiMAX+のサービスエリアがなかったので、急ピッチで基地局の入れ替えが行われているのが分かります。

僕が住む守谷市を拡大してみてみると、まだ少し穴が空いていますが、十分WiMAX2+が使えそうになっています。

WiMAX2+エリアマップ守谷市2014年10月末時点

あと、1、2局基地局の入れ替えが進んだら、守谷市内が全てWiMAX2+のエリアになりそうですね。

以前書いた記事『2015年1月までにWiMAX2+が北関東3県(茨城県、栃木県、群馬県)で使えるようになるみたいです。』と比較してもらうと、どれだけ変わって来ているかが分かって頂けるかと思いますよ。

 

UQコミュニケーションズとWiMAX2+の契約をしなくても、実はauのiPhone6ユーザーには大きなメリットがあるんです。

auのiPhone6はLTEだけでなく、WiMAX2+の電波を掴めるので、データ通信が高速に出来ることが期待できちゃんです。

早く基地局整備が進んで、全部WiMAX2+の基地局に入れ替えて欲しいものですね。

前へ

Ingressというゲームを始めて、守谷市内で素敵な浅間神社を発見しました。

次へ

守谷市内にコメダ珈琲が2015年春にオープンするようですね