【PCレビュー】バッテリー駆動時間が14時間以上のThinkPad X240は最強のモバイルバッテリー

バッテリーをタップリと搭載し、駆動時間が14.9時間となったThinkPad X240が届きました。

Thinkpad_x240

ぼ脅威のバッテリー持続時間

バッテリーが14時間以上持つ理由は2つ

1つは、着脱式のバッテリーを大型にしたこと

Dscf2283

2つ目の理由は、3セルの内蔵型バッテリー(フロントバッテリー)をオプションで搭載したこと

Dscf2287

たぶん、通常は3セル程度しかないPCのバッテリーですが、X240には約3倍の9セルのバッテリーが搭載することが出来るんです!

もちろん、その分重くなりますけどね

友達とかに持たせてみると、結構軽いって言われるので十分持ち運び可能な重さです。

 

Lenovoの直販サイトで注文する時に、フロントバッテリーとして3セルリチウムポリマーバッテリー(23.2Wh、5,400円)を追加し

リア・バッテリーは6セルLi-Ionバッテリー(72Wh、5,400円)を追加すると脅威のバッテリー持続時間となるわけです。

X240_battery_r_2

僕が買ったX240はもう販売修了になっているようですが、最新モデルのX250だと、同じ構成にすると、なんと最大16.9時間もバッテリー駆動時間があるんですよ。

 

実際、X240を持って数時間の会議とかに出席しても、バッテリーは20%とかしか減りません。

丸一日中PCを使いっぱなしに出来そうですね。

 

X240は最強のモバイルバッテリー

売られているスマートフォン用のモバイルバッテリーって数千mWh~1万数千mWh程度ですよね。

X240にこれだけバッテリーを積むと、95,200mWhと爆裂なバッテリー容量になります。

USBポートは2つあるのですが、Powered USB 3.0のポートは右側に1つあり、PCをスリープどころかシャットダウンして電源を切っておいても、USBから給電されますので、スマートフォンの充電が出来ます。

Dscf2312

X240を持ち歩いている時はスマートフォン用のモバイルバッテリーを持ち歩く必要なさそうですね。

Dscf2307

 

もし、モバイルパソコンを買おうと悩まれていたら、僕が買ったX240の後継機のX250はかなりオススメだと思いますよ。

 

ThinkPad X シリーズがクーポンでお買得

前へ

イングレス・パーティー in 守谷を明日(3/24 19:00~)開催します! #ingress

次へ

【レッツノートユーザーに朗報】3月25日まで下取り価格が最大5,000円アップだそうです