【両親へのプレゼント】迷惑電話フィルタサービスの付いたFAX付き電話機 SHARP Fappy UX-AF91CL/CW

敬老の日の両親へのプレゼントに、迷惑電話フィルタサービスの付いたFAX付き電話機 SHARP Fappy UX-AF91CL/CWを購入しました。

Img_3655

迷惑電話フィルタサービスとは

迷惑電話フィルタサービスはトビラシステムズ株式会社のフィルターサービスを活用していて、ナビダイヤル(月最大400円)を利用して、常に最新の迷惑な電話番号を更新していくものです。

トビラシステムズのトビラフォンは、消費者保護センター、警察などから詐欺などに使われた電話番号を収集し、またトビラフォンのユーザーが迷惑だと登録した電話番号をどんどん蓄えていき、この電話機はそのデータをダウンロードしています。

またauのAndroid用にはスマートパスには「McAfee セーフコール」というアプリがあって、このアプリもトビラシステムズのテクノロジーを使っています。

詐欺電話に注意しましょう。おれおれ詐欺に気をつけましょうとか口で言っても騙される人が多いのは皆さんご存知の通りですが、このテクノロジーを使うと、自動的にヤバイ電話番号がブロックされるので、高齢者のお宅なんかには最適な電話機なんですよ。

 

高齢者は自分では買わない

迷惑電話フィルタサービスの良さがわかる人は、多分、電話での詐欺に引っかかり難い人だと思うのですが、

問題はこのサービスがピンと来ないようなお年寄り

まさか自分が騙されるとは思っていませんし、このようなサービスの良さがなかなか理解できません。

そこで、家族がプレゼントとして買ってやるのが最適なんじゃないでしょうか?

 

迷惑電話フィルタサービスの設定方法

まずは、電話回線がナンバーディスプレイ契約がされているか確認。

うちの両親の家の電話はナンバーディスプレイ契約がされていなかったので、まずはそこから始めました。

大体1周間ぐらいでナンバーディスプレイ契約が出来ましたよ。

 

起動時に、あんしん機能として「迷惑電話フィルタサービス」を設定するか、もしくはメニューからあんしん機能を設定していきます。

Img_3667

ナビダイヤルを使って迷惑電話番号のリストをダウンロードするので毎月最大400円かかります。

Img_3669

ナンバーディスプレイ契約がされているか確認されます。

Img_3670

迷惑電話フィルタサービスを利用するかと聞いてくるので「1:利用手続きへ」

Img_3672

規約を読むように言われます(当然の如く読まずに先へww)

Img_3673

Img_3674

利用規約に同意

Img_3675

迷惑電話フィルタサービスの利用手続きが完了

Img_3676

しばらく放置していると「迷惑番号データ更新中」と表示されて、データベースの更新が行われていることが分かります。

Img_3679

 

両親におれおれ詐欺に気をつけろ!とか言うより、テクノロジーで守りませんか?

また電話番号を電話帳に公開している店舗さんなんかにもとても良いのではないかと思いますよ 

 

「迷惑電話フィルタサービス」に対応したFAX付電話機(子機1台)

 

子機2台モデル

 

2015年11月発売予定のFAXなしモデルが出てくるので、FAX不要な我が家にはこっちを買おうかな?って思っています。

FAXなし子機2台モデル

前へ

つくばエクスプレス沿線情報サイト「おいでよTX」が開設されました

次へ

水海道の名店「とり専科やまぶ」で柔らかチキンにかぶりついてみた 【常総市復興支援】