ScanSnap iX500が頻繁に紙詰まりするようになったのでローラー交換のメンテナンスをしてみました #scansnap

ドキュメントスキャナーのScanSnap iX500が頻繁に紙詰まりを起こすようになったので、ローラーをAmazonで注文して自分でメンテナンスしてみました。

Img_7767001

ローラー交換前の症状はこんな感じで、紙がなかなか入っていかずに、頻繁に紙詰まりを起こしていました。

 

AmazonでFUJITSU ローラーセット(iX500用) FI-CX50Rを注文

 

最近プライム会員になったので、朝早く注文したら、その日の晩には購入したローラーが届きました。

Img_7645001

届いた箱を開けると、中にはローラーが2つ

Img_7646002

猫のマルさんが興味を示して近寄ってきました

Img_7647003

猫って何にでも興味を示しますよね

 

ローラーの交換方法

大きい方のローラーはフタを開けて

Img_7650001

ローラーの脇にある白いレバーを下に降ろす

Img_7652003

レバーを降ろすと簡単にローラーが外せます。

Img_7653004

写真奥が古いローラーで、手前が新品なんですが、見た目は変わっていない感じ

Img_7654005

 

次に小さい方のローラー交換

Img_7655001

フタの両脇をグッと持って開きます

Img_7656002

小さいローラーが見えました

Img_7657003

これを新しいものに交換して、作業は完了

Img_7658004

 

ローラー交換後

見違えるようにスルスルと紙をスキャンしてくれるようになりました。

 

PFUのサポートは素晴らしい

コンシューマー用機でもビジネス用機でもPFUさんは保守用の交換パーツを通販で販売してくれるのが本当に良いです。

メーカー修理に送ったら何日もかかるし、サービスマンを呼んだら、費用が爆裂にかかります。

DYI的に自分で修理できる方法を提供してくれているPFUさんってホントに偉いと思いますよ。

もちろん、PFUさんは、発送などのよる修理対応の仕組みもあるので自分でメンテナンスするのが怖いって方はお願いすれば良いだけだしね

 

 

前へ

味噌焼き「かげろう」で絶品ディナー ~守谷市本町~

次へ

猫用こたつ『ペットの夢こたつ』を猫様のためにリピーター購入