先端が光るマクロレンズを購入しました ~EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM~

世界初の先端がLEDで光るマクロレンズ キヤノン EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMを発売日の2016年6月30日に入手しました

Img_1233

先日EOS M3を買ったのは、実はこのレンズを試したかったからなんですよ~

Img_1228

 

レンズをEOS M3に取り付けて電源を入れると、いきなりエラーメッセージ「レンズを撮影準位置にセットしてください」と言われて軽くパニック

Img_1230

も、もしかして、不良品を掴まされた?ってマジ思いましたよ。

ロックを外して回すと

Img_1237

レンズの先端が伸びてきて撮影位置になります。

Img_1238

またこのまま回すと、スーパーマクロモードになります。

 

レンスの先にあるLEDがを光らせるには、レンズの側面にあるボタンを押します。

一度押すと光、もう一度押すと光が弱くなります。

Img_1232

LEDの電源はカメラ本体から取っているので、レンズに電池を入れたりする必要はありません。

 

実際に庭で撮影してみた

Img_1259

マクロレンズなので、思っきり被写体の近くに寄れます。

Img_1114

マクロレンズとしてだけでなく、単焦点レンズとしても十分使えそう

Img_1131

段々と近づいて

Img_1130

思いっきり近くに寄れます

Img_1129

 

レンズの手ブレ補正が結構効くようで、マクロ撮影なのに手持ちでも結構綺麗に撮れました。

 

LEDライトを付けない状態の写真

Img_1231

LEDライトをつけた状態の写真

Img_1232_2

LEDライトを付けなくても十分な明かりが取れるところで撮ってしまったので差が分かりにくいかも知れませんね。

 

キャノンは随分と頑張って面白いレンズを発売されましたよね


7月にはこのマクロレンズとM3本体のセットなども発売されるようです。


前へ

きのこ博士館の内部がインドアビューで公開されて素敵過ぎる件

次へ

SNSで使える似顔絵を無料でゲットする方法 いばキラTVに似顔絵を描いてもらおう