土浦キララ祭りがあまりに盛大なのでビックリしました。 ~茨城県土浦市~

2016年8月7日(日曜日)は独りで土浦に行って、キララ祭りを初めて見てきました

Img_2129

土浦駅前の市役所が入っているビルあたりにステージが組まれていて、何やらイベントを行っています。

Img_2778

お囃子は聞こえてきますが姿は見えないので、歩行者天国の道に添って歩いてみる

Img_2132

人だかりが出来ていて山車が数台見えてきました

Img_2133

おお!結構盛大に色々やっているぞ

正月ではないけど獅子舞かな?

Img_2144

山車が何台も並んでお囃子を鳴らしています。

Img_2153

うぁあー、一体何台山車が並んでいるんだろ

凄い規模ですね。

Img_2155

キララ祭りって名前から、新しいお祭りと想像していて、実は大した規模の祭りじゃないんだろうと勝手に思い込んでいました。

 

1951年に始まった土浦七夕まつりに、霞ケ浦湖上まつりが合体してキララ祭りになったのが1990年なんだそうです。

神社などで昔から行われている由緒正しいお祭りとは違うかも知れませんが、ビックリするほど盛大なお祭りでしたよ。

 

昔はお店が沢山営業していて活気があったモール505を通りながら帰りましたが、普段と違って人が沢山いて、活気に満ち溢れていましたよ。

Img_2160

僕が20年以上前につくばに引っ越してきた頃は土浦は結構活気があって、時々遊びに行ったものですが、なんか最近は活気が足りない街になってしまっていてなんか寂しいです。

これだけ盛大なお祭りができる力のある街なんだからもっと活気を取り戻して欲しいですね。

 

あと、土浦では毎年10月の第1日曜日に行われている土浦全国花火競技大会が凄いです。

土浦の花火大会は、全国の花火師が集まり花火の品評会を行っていて、見たことのない花火なんかも見れます。

ここで評価された花火が翌年以降買われるようになるので、花火通にはたまらないイベントなんでしょうね。

10月の夜なので寒いのが玉に瑕ですが、一度見に行く価値ありますよ。

嫁さんと2回目ぐらいにデートした時に、どっかの田んぼのあぜ道みたいなところでこの花火大会を観た覚えがあります。

 

土浦キララ祭り

http://www.tsuchiura-kankou.jp/tanoshimu/kiraramatsuri/

前へ

西洋亭が閉店して、後にトゥルソルヌが入居していてビックリしました ~茨城県守谷市けやき台~

次へ

政治の迷走っぷりが秀逸なシン・ゴジラ