月待の滝で美味しいお蕎麦を頂きました ~茨城県久慈郡大子町大字川山~ #KENPOKU

県北芸術祭の作品を見た後のランチは月待の滝でお蕎麦を食べることにしました

Img_3796r

僕が訪問した時はまだ紅葉が紅葉してませんでしたが、紅葉したらとてもキレイな景色になりそうです。

月待の滝は「裏見の滝」とも言われていて、濡れずに滝の裏に入ることができる珍しい滝です。

Img_3783r

Img_7087r

滝の裏から撮った写真(なんかそれっぽくないですね)

Img_3806r

お店では淹れたて珈琲と美味しいお蕎麦が頂けるのですが、かなりの人気店なので、かなり待つ可能性があります。

Img_3815r

僕は平日におやすみを頂いて訪問したのに、それでのお蕎麦が出てくるまで40分待ちました。

Img_7081r

なめこ蕎麦を頂きましたが、温かい蕎麦には太めの麺を使われているので、伸び難く、ブツブツ切れたりしません。

Img_7086r

なめこの味は凄く濃くてとても旨い

ど田舎なのに汁は薄めの味付けでとても上品

 

お蕎麦を待つ間、県北芸術祭のガイドブックを見ていたら、お店の方が話しかけてきてくれて、今年は県北芸術祭があるから観光客がとても多いとのことでした。

Img_7077r

 

ちなみに月待の滝は、もみじ苑の中にある私有地なので、お蕎麦を頂いたり、お茶を飲んだりしないとなんか悪いなって気がしてしまうところです。

入場料的なものはとられませんけどね

 

僕は有名な袋田の滝より、月待の滝の方が風情があって好きです。

大子町に行かれることがあったら、是非よってみてくださいね。

本当に素敵なところですよ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 下野宮駅

前へ

袋田の滝に行ったら必ず食べるべき豊年満作のアップルパイ

次へ

思わず童心に帰ってしまう素敵な足湯Spring(妹島和世作) #KENPOKU