旧上岡小学校に現れた沈黙の教会 #KENPOKU

県北芸術祭で観た作品の中でもかなり印象的だったのが田中信太郎作「沈黙の教会、あるいは沈黙の境界

Img_3929r

「沈黙の教会、あるいは沈黙の境界」は、明治時代に建てられた旧上岡小学校にある作品

Img_3891r

旧上岡小学校はとても雰囲気の良い建物で、様々な映画やテレビ番組のロケ地としても使われているそうです。

Img_3894r


「沈黙の教会、あるいは沈黙の境界

Img_3924r

広い部屋に底の浅いプールを作り、その中に墨汁がタップリと入っています。

Img_3919r

鏡面のように世界を映し出す墨汁がなんとも不思議な感じでしたよ。

Img_3921r

 

嘘つきだった子ども、大子で真実に出会う

Img_3908r

 

記憶装置

Img_3945r


日渡の里プロジェクト 40人のクリエイターの40枚のポスター展「里山の人たちの暮らしがそこに在る。」

Img_3957r

 

旧上岡小学校

茨城県久慈郡大子町大字上岡957-3
http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=4440

 

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭 公式ガイドブック

前へ

思わず童心に帰ってしまう素敵な足湯Spring(妹島和世作) #KENPOKU

次へ

地域ブロガーを繋ぐ情報発信サイト「Lockets」に参加しました #lockets #地域ブログ