大洗でアンコウを1匹買いして解体してもらいました #地域ブログ

冬の我が家の恒例行事、大洗に行って、鮟鱇(あんこう)を丸ごと1匹買ってきました

Img_9217r

アンコウを丸ごと1匹売ってくれて、その場で捌いてくれるのは飯岡屋水産の海・山直売センターいきいき

Img_4369r

店内に並んでいるアンコウを選んで、お店の方にお願いすると解体してもらえます。

Img_4370r

解体をお願いすると、目の前で捌いてもらえるので、かなり楽しい

Img_4384r

アンコウって吊るし切りにするもんだと思っている方も多いと思いますが、お魚屋さんでは吊るし切りは行わずまな板の上で捌いているようですよ。

多分、吊るし切りって観光客用のパフォーマンスみたいなもんなのでしょうね。

Img_4392r

エラの辺りになんとキンキが3匹もいて、キンキも鱗をとって内蔵を出してくれます

Img_4402r

 

捌いてもらったアンコウ

Img_4401r

これをお家に持って帰って水炊きにします。

 

アンコウの解体の様子を動画にしてみましたので、興味のある方は御覧ください。

 

お家では出汁を張ったところに野菜やアンコウの骨部分を入れて煮て

Img_9304r

アンコウの肝を大胆に溶かして、スープにコクを出します

Img_9314r

アンコウの臭いが気になるようで猫のマルさんがテーブルから離れません(笑

Img_9312r


アンコウのエラのところに入っていた3匹のキンキは煮付けにしてもらいました。

Img_9313r

 

アンコウを世間の人が買って家で食べたことがあるかTwitterのアンケートで聞いてみました;

 

飯岡屋水産
海・山直売センターいきいき

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253
029-266-1197
営業時間 7:30~17:30 年中無休(元旦休業)
http://iiokaya.com/ikiiki/





torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 


前へ

水海道ココスが水害から立ち直って営業再開してました

次へ

シン・ゴジラ Blu-rayを予約したよ