今度つくばに出店される水戸の酒趣(しゅしゅ)で美味しいディナー

水戸にある酒趣(しゅしゅ)を訪問しました。

実は今度、イーアスつくばの近くに新しいお店を作られるそうですよ

Img_1236r

お店の入り口には和楽器バンドの鈴華ゆう子のポスターが貼ってありました。

飲み放題付き5,000円のお料理を注文しましたが、ちゃんと「本日のお料理」が各席においてあり、この紙があるだけでなんか高級感がありますよね

Img_1237r

お料理の多くに茨城県産の食材が使われています。

 

前菜盛り合わせ

Img_1240r

前菜が素敵だと、その先が楽しみになりますよね

  • 真蛸の柔らか煮(久慈浜)
  • 常陸牛と牛蒡のきんぴら
  • 香草ボイルハム(ローズポーク)
  • 色人参の味噌漬け(那珂市)

 

お造り

Img_1242r

  • 的鯛(那珂湊)
  • 真蛸(久慈浜)
  • めばち鮪(千葉)

 

焼き物

Img_1244r

  • 鮭の香草チーズ焼き(那珂川)

 

お店からのサービスとして出してくれたのが、那珂市の里芋の揚げ物

Img_1246r

この里芋が秀逸で、衣にタップリ生姜を使っていて、揚げたてのパリパリとした衣の食感と、ふんわりしっとり柔らかい里芋の食感がマッチして、食が進みます。

今回は、食系の記事をずーーとかかれているメディアの方をお誘いしてのお食事会だったのですが、全国でお仕事として食べ歩かれている方も大絶賛の一品でした。

 

煮物

Img_1248r

  • ローズポークと地野菜の茶碗蒸し

 

酢の物

Img_1250r

  • 真鯛の南蛮漬け(那珂湊)

 

お食事

Img_1253r

  • 五目御飯(錦爽若鶏、金時人参、牛蒡、しめじ、安納芋)

 

デザート

Img_1254r

  • 紫芋のレアチーズ(那珂市)

 

スタッフの方から聞いたのですが、3月ぐらいにイーアスつくば近くにお店をオープンされるんだそうです。

これは行かなければなりませんね。

 

関連ランキング:居酒屋 | 水戸駅




torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


前へ

ローカルガイドでレベル4になって無料100Gドライブストレージをもらいました

次へ

茨城県民仕様の朝ご飯 ~納豆と干し芋は茨城県が日本一~