常総線でゆく こでらんめぇラーメン&沿線の魅力 紹介ブロガーツアーに参加してきました

2018年4月8日は『茨城のローカル線 関東鉄道常総線でゆく こでらんめぇラーメン & 沿線の魅力 紹介ブロガーツアー』に参加してきました。

Img_0284r

ブロガーツアー開催経緯など

昨年、下妻市の職員さんからブロガーを活用したPRに関して相談を受けていて、折角だからブロガーさんたちに会いに行ってみませんか?お誘いして、2017年9月に開催された地域ブロガーの会 【2017Summer】に一緒に参加してきました。

その職員さんが地域ブロガーの会に参加したブロガーさんたちに声がけするなどして、今回の企画がスタートしたのです。

構想初期段階から関わっていたので、僕はアドバイザー的な立ち位置&ブロガーとして参加してきたのです。

 

 

協議会について

(下記、一部理解が間違っていたらごめんなさい)

今回のブロガーツアーはローカル線でゆく人と川の交流圏づり推進協議会の主催

ローカル線でゆく人と川の交流圏づり推進協議会は関東鉄道常総線の単線区間(水海道-下館間)の沿線自治体である、常総市、下妻市、筑西市の3市と関東鉄道で構成されています。

このエリアは関鉄が万が一なくなってしまうと、公共交通機関がなくなってしまうと言っても過言ではありませんから、関鉄の利用を促進し、路線の維持を図らないとなりません。

今回のブロガーツアーは、関鉄の単線区間の魅力発信のために開催されました。

 

ブロガーツアーの概要

ざっくり言うと、関東鉄道常総線に乗り、1日で常総市、下妻市、筑西市の3市でラーメンを食べ歩き、周辺の観光などを行い。参加ブロガーのブログを通じて、沿線の魅力を発信するものです。

 

参加ブロガーリスト

神奈川、東京、千葉、茨城のブロガーが僕を入れて9名参加しました。

 

ブロガーツアー内容

10:20に守谷駅に集合し、関東鉄道常総線の1日フリー切符を渡されてツアースタート

この記事では、各店の詳細は紹介せずにざっくり行程などを紹介し、個別のお店などは別の記事を書いて紹介します。

Img_0288r

 

常総市

水海道で気動車を下車し、まずはTK STOREを訪問

常総市は外国人比率が茨城県で一番高い市町村なので、異国情緒を味わうコンセプトなんだそうです。

Img_0308r

バームクーヘン専門店「クローネ」で、常総市からのお土産はクローネのバームクーヘンでした

Img_0310r

常総市でのラーメンはアジアンダイニング「ルタオ」で、こちらではカレーと小樽ラーメン(味噌ラーメン)を頂きました。

Img_3512r

Img_0320r

Img_0329r

ラーメンを食べた後は、気動車の時間まで自由行動だったので、数名のブロガーさんをお連れして水海道のまちを少しご案内しました。

 

下妻市

下妻駅で下車し、法被を着た職員から紙芝居でまちの説明を受ける

Img_0363r

本日、二杯目のラーメンは、下妻市の有名店ドラゴンラーメン。僕は2回目の訪問なので、塩ラーメンにしてみました。

Img_3564r

小貝川ふれあい公園で、散ってしまった桜や5月下旬から見頃になるポピー畑を心眼を駆使して楽しみました(笑

Img_3588r

大宝八幡宮

Img_3600r

大宝駅の読み方は「だいほう」なんですね!てっきり「たいほう」なのかと思ってましたよ

Img_3630r

 

筑西市

終点の下館駅で下車

Img_3639r

和菓子屋さん『湖月庵』でお土産を戴く

Img_0435r

なぜか、湖月庵の社長さんに挨拶する前から本名がバレてました(笑

Img_3651r

しもだて美術館で企画展『春季所蔵品展 -萌える頃-』を学芸員さんから説明を受ける。
※ブロガーツアーでは写真撮影NGなものはないほうが良いかも...

Img_0446r

秘密のケンミンSHOWにも出たことのある、盛昭軒で、本日3杯目の下館ラーメンを戴く

Img_0458r

かなり美味しいラーメンですが、3杯目はかなりキツイ...ごめんなさい半分ぐらい残してしまいました...

Img_0464r

※一日3杯のラーメンは無理っすよ(笑

下館駅まで戻って解散、また関東鉄道常総線にのり、帰路につきました

Img_0471r

 

今後のための総評

企画段階から3市で3杯のラーメンを食うのは無理っすよとは言っておきましたが、やはりかなりキツかったです...

あと、1市辺りの滞在時間が短いので、見どころをちゃんと見れたのか?またもうちょっと別の時期の方が良いものがあったりするだろうから、3市の一番良い季節に、個別に開催された方が良かったんじゃないかな?

3月中旬からダイエットを初めて約3kg体重を減らしていたのに、食いすぎたぞ(怒

運営の方々&参加して頂いたブロガーの方々お疲れ様でした。

改善点をきちんと直して、次回につなげて欲しいと思います。

 

    

おまけ

常総線では「ラーメンスタンプラリー2018」が開催中です。ご興味のある方は参加されたら如何でしょうか?

Img_0460r

 


torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


前へ

もりあぐのほうれん草パスタでスモークサーモンのクリームソースパスタを頂きました

次へ

謹賀新年2019 ブログ再開します!