みんなの地図2

楽天ポイントが結構溜まっていたので、

息子のPSP用にPSPソフト みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)を購入しました

購入してから2,3日は息子からPSPを借りて

まず僕が色々試して遊び

 

日曜日に息子に使い方を仕込み

翌日からの沖縄旅行に備えます

R0019279s

 

PSPソフト みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)に入っている地図データは僕の予想より細かくて、我が家の前の細い道なんかもちゃんと入っています(100m縮尺)

R0019283s

まあ、東京の地図は18m縮尺まで入っているので、かなり細かい

R0019284s

沖縄でも100m縮尺まで入っているので、旅行中も結構使えそうです 

 

GPS衛星から電波を拾って、

地図に現在位置が出るのは当然として

 

凄いのは色々なところに点在している無線LANのアクセスポイントを利用して、GPSからの電波が入らなくても位置が特定できる機能「PlaceEngine」を搭載していること

僕が勤める会社は丸の内にあって、ビルばかりで、GPSからの電波が拾えないのですが、PlaceEngineで位置が直ぐに分かりました

PlaceEngineのデータベースは毎週更新されていて、PCでダウンロードすしてメモリースティックにコピーすれば、PSPソフト みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)も常に最新版のデーターベースを入れることができます

また自分のPSPで測定したデータをアップロードすると、それがまたデータベースに反映される。 我が家の周りなど色々データを取ってアップロードしておきましたので、1,2週間後には無線LANからの電波だけで位置が特定できるようになるはずです。

まあ、守谷はGPSからの電波が届いちゃうので、その必要はあまりないですけどね...

 

更に面白いのがPetaMap(ペタマップ)

自分や他の方が登録したスポットをPSPに入れることができます

PetaMapに僕が登録したスペイン料理の「COMEDOR

これをPSPで見ると

R0019285s

R0019286s

僕の書いたスポット情報を誰かがPSPに入れてお店に行ったりするかも知れませんね

  

凄く残念だったのは、詳細地図が入った地域版の発売が8月6日であること

旅行前に手に入るなら西日本版も買っただろうに


【PSP】みんなの地図2地域版(東日本編) 8月9日発売日以降お渡し分

東日本版には茨城県だと、水戸市、日立市、土浦市、古河市、石岡市、結城市、龍ケ崎市、下妻市、常総市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、取手市、牛久市、つくば市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、守谷市、常陸大宮市、那珂市、筑西市、坂東市、稲敷市、かすみがうら市、桜川市、神栖市、行方市、鉾田市、つくばみらい市、小美玉市、茨城町、大洗町、東海村、阿見町、五霞町、境町、利根町

が入っているので、色々楽しめそうです

守谷市が入っている事が確認できたので、東日本版はそのうち購入します

 

息子はイマイチ守谷がどこにあるのかなど位置関係が理解できていないので、このソフトで楽しみながら学んでくれることを期待しています

もちろん、ソフトを買った理由は僕が触ってみたかったからですけどね(笑

 

【PSP】みんなの地図2地域版(中日本編) 8月9日発売日以降お渡し分

【PSP】みんなの地図2地域版(西日本編) 8月9日発売日以降お渡し分

前へ

娘を誘って選挙に

次へ

ライトオンでお買い物