夏休み宿題「昔の道具や古いもの調べ」

息子の夏休み宿題「昔の道具や古いもの調べ」をお手伝い

本人談、遺跡とか史跡を調べねばならないそうなんで、守谷市のHPの史跡を参考にその場所を探してみました

まず、ワンダーグーへ行きPSPのソフトみんなの地図2 地域版・東日本編を購入

 

注)【PSP】GPSレシーバーも一緒に使いましょう

 

アクロスモールもバッチリ入っていますし 

R0020557s

一番細かい地図にすると、守谷駅のロータリーの様子まで見れます

R0020558s

 

「今城城址」っぽい場所

しかし、何も見つからず...

R0020504s

協和豊穣と書かれた石碑があったので、とりあえず撮影して記録に残す

R0020507s

場所 http://www.panoramio.com/photo/3878359

 

海禅寺

平将門が創建したものだそうです

R0020528s_2

場所 http://www.panoramio.com/photo/3878450

Photo1

  

 

天然記念物「榎(えのき)」

R0017053s

上は息子撮影

下は僕が撮りました

R0020551s

場所 http://www.panoramio.com/photo/3878576

Photo2

   

 

息子の話を聞くだけでは、なんか宿題の意図とか良く分からないのですが、これらをまとめたら良いのかな???

夏休みの宿題のしおりを親向けにもう少し詳しく書いて欲しいです

 

僕が使ったカメラはCaplio GX100

息子にはRICOH GR DIGITALを持たせました

手振れ補正の付いたGX100を息子に持たせてやった方が良かったかな?

SONY デジカメ用GPSユニットキット  GPS-CS1Kで写真に位置情報を付けました

前へ

CROCS

次へ

光が我が家に