茶寮 一粋  料理屋 えん 昼食編

日曜日、えんでランチを食べることにしました

R0040215s

小鉢ほっこり膳(1,000円)
ご飯・お吸い物・小鉢五品・漬物・コーヒー

R0040217s

 

一汁三菜 はんなり膳(1,200円)
ご飯・お吸い物・おかず三品・漬物

R0040218s

 

ご飯はおひつに入っていた海老の炊き込みご飯

R0040219s

多分、干し海老を水で戻して炊き込みご飯の具にしたものだと思うのですが、香ばしくて本当に美味しい、珍しく子供達が二人ともおかわりしました

 

お吸い物は鯛のおすまし

R0040221s

薄目の味付けですが、鯛の香りと味がしっかりと出ていてとても旨い

R0040222s

R0040223s

京風のお料理で、どれも薄味ですが、とても美味しいものばかりで堪能させてもらいました

今度は夜に会席料理を食べてみようと決めました!

 

料理屋 えん  (京料理 / 新守谷)
★★★★ 4.0

住所 :茨城県守谷市立沢1203-3
TEL:0297-45-2928

食べログ グルメブログランキング

 

乾し海老の炊き込みご飯はとても簡単に作れるようです

ご飯2合に対し、桜エビを15gを用意

水に溶かしたダシ汁で桜エビを戻し、戻し汁も一緒にご飯を炊くだけ

中華ダシで戻しても良いようです

今度、嫁さんは自分で作ってみると言っていますので、楽しみにしています


駿河湾の名産品!!利便性に富んだ食品です!桜えびの天日干し 15g


駿河湾産桜えび炊き込みご飯の素 2合用6袋 PUP090529MJ02

前へ

US.ランド 2回目

次へ

餃子作りに挑戦