【福島農産物サポートプロジェクト】フクベジが届きました #fukushima

4月16日(土)に注文した福島農産物サポートプロジェクト(通称フクベジ)の野菜の詰め合わせボックスが4月19日(月)に届きました

Img_1112_r_2

送られてきたダンボール箱には「がんばっぺ!いわき」と書かれたステッカーが貼られていました。

実は箱を開ける前には下の状態でみたため段ボール箱には「茨城新鮮野菜」と書かれていたので、間違って茨城の野菜を買ってしまったのかと思いました(笑

Img_1103_r

コスト面とか大変かも知れないけど両側に福島のステッカーを貼って欲しかったな...(まあ、たいした問題じゃないですけどね)

 

Img_1105_r

送られてきた野菜は、山ウド、葉ねぎ、きゅうり、しいたけ、エリンギ、みつば、長ネギ、トマトの8種類で2,000円分の新鮮な福島の野菜の詰め合わせです。但し送料と代引き手数料がかかりますので、お支払いは2,840円

なんで新鮮かって分かるかというと、井戸さん(@Eiji_Ido)が福島で野菜を日曜日にピックアップしている様子をTwitterで克明につぶやかれていたからです。

 

野菜は18-20時の時間指定で届けてもらっていたため、この日の夕食の支度は既に住んでいたので、夕食後のおやつ代わりに自分でしいたけを軽く料理して頂くことにしました。

Img_1113_r

Img_1116_r

僕が一番好きなしいたけ料理はとてもシンプルで、油をフライパンにひいて軽く炒めて、鰹節を沢山ふって、軽く醤油をかけるだけのもの

Img_1118_r

ジューシーで柔らかく、味が濃くて美味しかったです!

 

いつもの如く、段ボールは猫達のおもちゃになりました

どうして猫ってダンボールが好きなんでしょうね??

Img_1111_r

 

土曜日に茨城の野菜ボックス「イバベジ」を取りに行って、実は月曜日に生協さんからも野菜が届いた上に、更に今回福島の野菜ボックス「フクベジ」が届いたので我が家は野菜だらけになりました(爆

イバベジは準備に時間がかかったからフクベジもそうだと勝手に思い込んでいたのですが、オペレーションが格段に進歩していたようですね。

頑張って嫁さんにいっぱい野菜料理を作ってもらうことにします

 

風評被害で売れなくなっている茨城や福島の野菜を食べて応援しようという方は是非イバベジ・フクベジをご注文下さい。

http://www2.enekoshop.jp/shop/japavege/

 

このプロジェクトにはかなり共感するものがあるので、いつものように僕のブログで紹介するだけでなく、ブログ仲間でHome Designing Weblogを書かれている坂PONさんにイバベジ・フクベジのバナー制作をお願いしたり、仕事でお世話になった会社さんとかにも声がけして露出拡大を図ろうと画策中

もし、農産物サポートプロジェクトにご共感頂けるのでしたら、皆さんも回りの方に声がけされたり、遠方に住む友達や親戚などにもお知らせして頂けないでしょうか?

前へ

2011年福岡堰の桜 #tsukuba #tsukubamirai #moriya #sakura

次へ

福岡堰で花見の後は大むらでお蕎麦 #tsukubamirai