2011年福岡堰の桜 #tsukuba #tsukubamirai #moriya #sakura

2011年4月10日は2日続けて茨城県つくばみらい市の福岡堰におでかけしました

Img_0916_r

前日は雨がぱらつき寒かったせいか全く人がいなかったのですが、この日は例年並みの人出で結構賑わっていました

震災などの影響で皆さんおでかけしないのかな?とちょっと心配になったのですが、そんな事なかったですね

Img_0923_r

例年福岡堰でカヌーを楽しまれている方がいらっしゃるのですが、今年も沢山のカヌーが浮かんでいました。楽しそうで良いですね。僕もやってみたいな

Img_0931_r

例年鷹匠の方がいらっしゃるのですが、今年はなんと鷹を触らせて頂くことが出来ました!

Img_0947_r

精悍でカッコいいですよね

Img_0950_r

あまり多くは群生していないのですが菜の花も咲いていてとても綺麗

Img_0962_r

前日は殆ど屋台も空いていませんでしたが、この日は人出が多いためか屋台も全部開店していて賑やかで楽しいです。

Img_0986_r

今年はつくばみらい市としての桜まつりは中止ということなんですが、いつも飾られるカッコ悪い提灯がないために風情が良く逆に良い雰囲気になっていました。

また例年カラオケとか持ち込む人もいるのですが、今年はカラオケも自粛頂いたようで嬉しい限り。素人のカラオケほど聞くのが辛いものはありませんからね(笑

さくらまつりとして、中止になって良かったと思うのは僕だけかな?

550本の桜が1.8kmに渡って植えられているところをゆったりと歩く、お弁当を持って行って桜の下で楽しくおしゃべりしながら飲み食いするようなそんなお祭りで良いのではないでしょうかね?もちろん、屋台ぐらい出てないと寂しいですけどね

 

桜を見ながらTwitterをしていたら、埼玉に住む友達がこっちに遊びに来るというので、昼食を取ってからまた福岡堰に戻り一緒に花見をしました。

ご両親からお子さんのブログへの出演OKの許諾を頂いたので写真を載せちゃいます

Img_1062_r

1歳ぐらいの女の子なんですが、可愛いですね

うちの子達もこんな時期があったはずなんですが、完璧に忘れてます(笑

Img_1069_r

ご本人は桜より土遊びとかの方が楽しかったようですけどね

Img_1034_r

この時期に茨城に遊びに来てくれる友達には感謝です。

もちろん、帰りにはほくそうさんに寄って茨城の野菜を買って頂きました

 

福岡堰
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/bunka/08.htm

 

茨城の桜名所

茨城の桜名所
価格:1,470円(税込、送料別)

前へ

2011年西林寺のしだれ桜

次へ

【福島農産物サポートプロジェクト】フクベジが届きました #fukushima