仙台の牛タン屋「たなべ家」 #sendai

4月15日に仙台に行ったときにランチを食べに訪問したお店が「たなべ家」

Dsc03655_r

まだ食べ歩く人が少ないから、ランチタイムにも関わらずお客さんの入りは少な目の印象を受けました。

牛タン焼き定食と、やわらか牛タンあぶり焼き定食と2種類あったのですが、お店の方に聞いてみると、昔ながらの厚めの仙台風の牛タンは焼き定食の方だというので、奮発してちょっと高めの牛タン焼き定食を注文

Dsc03653_r

皿の上には結構いっぱい牛タンが乗っていますね

Dsc03654_r

最初に食べた1枚がちょっと筋っぽかったのですが、それ以外は厚めの割には結構柔らかく美味しく頂けました。

ちなみにWikiによると『太平洋戦争後、仙台にもGHQが進駐した。その際、大量に牛肉を消費する駐留米軍が残したタンとテールを有効に活用するために、1948年(昭和23年)、仙台の焼き鳥店「太助」初代店主・佐野啓四郎が、牛タン焼きの専門店を開業したことが 「仙台牛タン」 の始まりである。』だそうです

 

関連ランキング:郷土料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

 

前へ

茨城はらんべプロジェクトのリングが届きました #ibaraki

次へ

上河内SAでダブル餃子定食