茨城はらんべプロジェクトのリングが届きました #ibaraki

楽天で注文しておいた家族4人分の茨城はらんべプロジェクトのリングが届きました

Dsc03768_r

早速、自分の腕につけてみました

Dsc03770_r

リングに書いてあるのは、「IBARKI Harambee Project」とアルファベットで書かれた文言と、日本語で書かれた「いばらきはひとつ!はらんべー!」

リング1個は500円で、そのうち400円分が茨城県災害対策本部に寄付されるそうです。

単にお金を出して募金するだけより、こういった自分にも何か残る形のものとかの方が僕は好きです。

 

実は最初「はらんべー」って茨城弁かと思っていたのですよね。もう茨城に住んで軽く10年を超えますが、茨城弁って分からないのでなんとなく茨城弁だろうなって思い込んでました(笑

でも、実は違ってハランベ(HARAMBEE)とはスワヒリ語で「みんなで助け合う/みんなで支え合う/みんなで築き上げる」という意味を持つ言葉だそうです

 

家族4人分買ったけど、みんなしてくれるかな??

 

茨城はらんべプロジェクトのホームページを見ると主催者の方々の情報や購入できるお店など様々な情報が掲載されています。

http://chiikisouzou.sakura.ne.jp/harambee/

 

茨城はらんべプロジェクトのフェイスブックページ(旧称:ファンページ)もあるので、フェイスブックユーザーは「いいね!」ボタンを押してファン登録しましょう!

http://www.facebook.com/ibaraki.harambee

フェイスブックにはバナーが公開されていたので、この記事にも貼ってみました

198559_115323348546738_114025882009


前へ

埼玉から遊びに来てくれた友人と小名浜で夕食 #tsukubamirai

次へ

仙台の牛タン屋「たなべ家」 #sendai