最新型のWiMAXの据え置き型ルーターURoad-Homeを使って色々調べてみました。 #uqwimax

仕事で最新型のWiMAX(ワイマックス)の据え置き型ルーターURoad-Homeをお借りすることが出来たので、色々と調べてみました

Img_2867_r

つくば市内某所で持ち込まれたパソコンを何台もインターネットに接続しなければならなかったのですが、某所のWiMAXの電波の状況がイマイチだった事が事前にわかっていたために、無理言って最新型の据え置き型ルーター シンセイコーポレーションのURoad-Homeをお借りました。

おかげ様で、5台程度のパソコンの接続はへっちゃらで安定してインターネットを使う事が出来ました。

 

まずはつくば市内某所で、URoad-HomeとNECのWM3500Rとの比較を価格.comのスピードテスト(http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/)で行う

窓から少し離したところで、

URoad-Home 下り速度:2.1Mbps 上り速度:0.5Mbps

Aterm WM3500R 下り速度:2.3Mbps 上り速度:0.1Mbps

 

窓にぴったりとくっつけると

URoad-Home 下り速度:3.6Mbps 上り速度:0.8Mbps

Aterm WM3500R 下り速度:3.7Mbps 上り速度:0.6Mbps

この時は据え置き型のURoad-Homeとモバイルルーターの間で大きな差は見うけられませんでした。

 

翌日、自宅ではもう少し詳しく調べてみました。

まずはURoad-Homeの設置方法

底に足を付けると、自立させて立たせる事が出来きて、

Dsc08447_r

背面に取り付けると、壁掛けにすることができます。

壁掛けも選べるのは結構便利ですね

Dsc08467_r

 

小ぶりなACアダプター

ACアダプターが巨大だと邪魔なので、小さいのはとても良いですね

Dsc08440_r

使わないときは端子をしまえるのもなかなか良い配慮だと思います。

Dsc08441_r

 

有線LANのポートが2つあるのは結構便利

Dsc08466_r

テレビとか最近LANポートがついたものが増えてきていますが、なぜかまだ無線LAN対応していない製品が多かったりするんですよね

LANポートが2つあると、テレビとレコーダーの両方をLANにつないだりとか

PS3は有線と無線LANでは出来ることがちょっと違ったりしますから、有線LANが必要だったりしますね

 

今度は同じシンセイコーポレーションのモバイルルーター URoad-8000との比較をしてみました。

まずは1階リビングで実験

Dsc08451_r

URoad-Home 下り速度:2.7Mbps 上り速度:0.1Mbps

URoad-8000は一旦はWiMAXの電波を拾ったのですが、少ししたら圏外になってしまいました。

やはり据え置き型のURoad-Homeの方がWiMAXの電波を拾う感度も良いようです。

 

次に我が家で一番WiMAXの電波が良さそうな、2階寝室の出窓にルーターを移す

Dsc08457_r

据え置き型のURoad-Homeはオレンジ色のランプが点灯、モバイルルーターのURoad-8000は赤色ランプが点灯

電波の強度は、緑、オレンジ、赤の3段階表示なので、やはりURoad-Homeの方が感度が良い事が分かりました。

Dsc08458_r

寝室にパソコンを持ち込み、kakaku.comのスピードテストをすると、かなり大きな違いが出ました。

URoad-Home 下り速度:7.8Mbps 上り速度:0.7Mbps

URoad-8000 下り速度:3.3Mbps 上り速度:0.1Mbps

 

我が家の光につながっている無線LANで測定してみると、下りはそんなに大きく変わらないですね...うちの光が遅すぎるぞ!

光ファイバー(戸建て) 回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ プロバイダ:@nifty 下り速度 :12.8M(12,768,854bps) 上り速度 :18.6M(18,571,081bps)

まあ、上りはWiMAXの完敗ですけどね

 

寝室にルーター達を置いたまま、寝室から一番遠い、ダイニングにPCを持って移動

URoad-06C639と書かれた方が、URoad-Homeで、無線LANのアンテナは5本立っていて最強感度であることが分かりますが、URoad-2B52EEと書かれた方は2-3本程度しか立たず、無線LANの出力にも差があることが分かりました。

Ajuykdciaibdsz

やはり据え置き型のURoad-Homeの方だと安心して家中で使えそうです。

家の中に一箇所WiMAXの電波の感度が良いところがあれば、そこにURoad-Homeを設置して、家中でインターネットが出来そうです。

 

2階寝室にルーターを置いたままにして、1階ダイニングでスピードテストをしてみると、

URoad-Home 下り速度:7.5Mbps 上り速度:0.9Mbps

URoad-8000 下り速度:0.1Mbps 上り速度:0.2Mbps

これまたかなり大きな差が出ました。

モバイルルーターのURoad-8000の方は無線LANの出力も弱いので、更に遅くなったのでしょうね

 

結論:家やオフィスのような環境でWiMAXを使うなら据え置き型のURoad-Homeはかなりお勧めです。

ワンルームの一人暮らしだったら、モバイルルーターだけで良いかも知れませんが、一戸建てに住んでいたりするなら、据え置き型の方が良いですね。

外出時もインターネットにつなぐ必要があるのなら、URoad-8000のようなモバイルルーターも買い、2つのWiMAX端末を持つのが良い

 

UQコミュニケーションズの場合、URoad-HomeとURoad-8000をセットで買うことができて、なんと機器代は合わせて6,800円とかなりお安い

一人暮らしだったら、2台のWiMAX端末を切り替えて使えば済みますので、月額3,880円に機器追加オプションの月額200円を追加するだけで毎月使う事が出来ます。

家族が居たりして、家のインターネットを接続しっぱなしにしなればならない場合は、新しいサービスのWiMAXファミ得パック(月額2,480円)を追加すると、モバイルルーターを外で使い、同時に家の中で、据え置き型のルーターを使う事が出来るようになりますので、ルーターを外に持ちだしても家族に怒られるなんて事がなくなります。

 

契約しても自宅で使えなかったなんて事がないように、Try WiMAXレンタルでWiMAXを無料でレンタルすることが出来ます。

無料なんだから一度試してみたらよいのでは?と思います。

前へ

守谷市議会議員一般選挙候補者(仮)一覧を作って、候補者の情報を集めてみました #moriya #守谷

次へ

ダイエット再開することにしました