砂沼サンビーチのプールに娘とお友達を連れて行ってきました。ちょっとお得な裏ワザも発見

2012年8月10日(金)は1日お休みを取って、娘とお友達2人を連れて砂沼サンビーチのプールに行ってきました

Dsc05557_r

火曜日か水曜日に、娘が明日は学童を休んで、友達と常総運動公園の屋外プールに行っても良い?と聞いてきたのですが、

娘「常総運動公園にはどうやって行けば良いの?」

僕「うーん、自転車で行くしかないじゃん?」

娘「自転車で行くと、熱中症とか心配だし、バスとかないの?」

守谷市内のバス路線を調べてみると、関東鉄道のバス路線は常総運動公園には行かないようで、守谷市内のコミュニティバスのモコバスのAルートしか常総運動公園には行けませんが、

我が家からだと市役所まで自転車で行って、そのあと1時間に1本ぐらいしかないモコバスに乗るしかないようです。

そもそも自転車で市役所まで行ったら、行程の半分ぐらいになってしまうから、そのまま自転車で行く方が早いし、バスに乗り遅れたら1時間待つハメになります

守谷市内バス運行ルートマップ(平成23年度改訂版)

もう、小学校5年生なんだから、自転車で行くのを止める気はありませんが、自分で行く自信がないのなら、やめた方が良いぞと言うと、娘は半泣きになりました...

今年は息子の高校受験があったりもするので、あまり遊びに連れて行ったりやれていないから、金曜日なら父ちゃんが会社を休めるので、もっと良いプールに連れて行ってやるぞと約束しました。

 

砂沼サンビーチのプールは平日は9時オープンなので、8時に我が家に集合し、娘3人を載せて出発

道中、お友達に割引券とかないの?と聞かれ、砂沼サンビーチ近くのコンビニに寄って割引券を探してみることにしました。

セブン・イレブンでジュース、マンガ、日焼け止めを買って、レジで割引券ありませんか?と聞くと、セブン・イレブンでは砂沼サンビーチの前売り券がその場で購入出来るじゃないですか

Dsc05692_r

大人1,100円が900円に、子供500円が400円と結構安くなりました。

更に、チケット1枚に1付アイスクリーム1個の無料引換券もついてきたので、更にお得感満載

Dsc05564_r

これは砂沼サンビーチに行くときのちょっとした裏ワザですね

ところで、チケットをもらって車に乗って出発してから、購入した商品をお店に忘れた事に気づきました...

あちゃー、やっちまったぜ(笑

 

砂沼サンビーチに着くと、まずは着替えもせずに屋根の下の場所取りダッシュ

Dsc05559_r

オープン直後に入れたので、無事屋根の下の場所が取れました♪

 

砂沼サンビーチでは、エアコンプレッサーが無料で使えて、持っていった浮き輪などを楽に膨らませることができるのですが、長蛇の列...

Dsc05571_r

子供達に任せておいたら、並んでいる間に口でイルカをふくらませてしまって、結局コンプレッサーは使わないで膨らませました

 

砂沼サンビーチでは、放送室のところに行き、住所・氏名などを記載すると、カメラ・ビデオ使用許可証を借りる事が出来るので、気兼ねなく撮影することができます

Dsc05561_r

最近、カメラ禁止なんてプールが多いのでとても嬉しいです

 

これでやっとプールに突入です

Dsc05593_r

30-40分一緒に居て様子を見てみましたが、女の子達は無謀な事もしなそうだし、それなりに泳げているようだから、僕は場所取りした日陰でゆっくりしている事にしました。

Dsc05607_r

 

うちの会社のシステムだと、個人所有のiPhoneでメールが読めるだけでなく、会議室の予約とか色々出来るので、しばらくメールの処理と、会議の予定の設定とかをプールサイドで行う

仕事が片付いたら、持っていった電子書籍リーダーKobo Touchで読書開始

屋根のあるところはやや暗いですが、それでも室内よりはかなり明るいのにバッチリ読めます。

Dsc05652_r

試しに直射日光が当たるプールサイドに持って行きましたが、ここでもバッチリと読むことが出来ました

Dsc05666_r

電子書籍リーダーの画面には電子ペーパーが使われていて、

内部のバックライトの光がないと見えない液晶画面の場合は、強い光があたると、液晶画面が見えなくなりますが

電子ペーパーの場合は自ら発光しなくて、外からの光を使ってみるために、どんなに強い光が当たっても綺麗に画面を見ることできます。

ちなみにこの時読んでいたのはジェフ・ジャービス著「パブリック 開かれたネットの価値を最大化せよ-【電子ブック版】」です

 

子供達は2時間に1回の休憩時間にならないと戻ってこないかな?と思っていましたが、意外に小まめに戻ってきて自発的に休憩を取っていました。

ハリケーンポテトを食べたり

Dsc05620_r

プールで冷えると温かいものが食べたくなるのでカレーうどんを食べてみたり

Dsc05621_r

意外にこのカレーうどんが結構美味しかったです

 

子供達が遊んでいる間にお腹が空いてきたのでラーメンを購入

Dsc05655_r

ラーメンのお味は、イマイチでした...

一人で先に食べた罰かしら...

 

子供達がお昼に戻ってきたら、再度、昼食を食べることに

今度は福島県浪江町の「なみえ焼そば」とラムネ

Dsc05660_r

かなり極太の焼きそばですが、お味の方は...

Dsc05664_r

なみえ焼きそばはモチモチとした食感が美味しいらしいのですが、ここで食べたものはイマイチでした(涙

 

お昼を食べたら、子供達は再度プールへ

僕は読書をしながらソフトクリームを食べたり、まったり

Dsc05673_r

お腹がいっぱいになったら段々眠くなってきたので、500円払ってレジャーシートを購入し、お昼寝

Dsc05676_r

レジャーシートを持っていかなかったのは大失敗でしたね

 

朝9時から泳がせておくと、夕方また泳いだら疲れ過ぎて、翌日に熱を出されたりするとか面倒な事が起きると嫌なので、娘たちには2時ぐらいには撤収するからねと事前に行ってあったので、2時にはプールから出てもらって撤収

小さい頃だと、もっと遊びたいとかゴネられたかも知れませんが、流石に5年生は素直に言うことを聞いてくれますね

 

帰りは出口付近にあった大地のイチゴシェーク(300円)を飲んでみましたが

Dsc05685_r

これはとても美味しい

凍らせた生のイチゴをたっぷりと使ってあり、本当に美味しいじゃん

Dsc05678_r

このお店はプール内でも販売した方が良いだろうに

 

Dsc05686_r

うちの娘だけはジュースを飲まず、スモークスペアリブ(300円)を購入

Dsc05677_r

あら、このスモークスペアリブもかなり美味しいぞ

同じ300円ならこっちの方がお得感あるかも

こっちのお店もプール内で売ったほうが売れると思うけどなー

 

やっと駐車場まで戻ってきたので、出発しようと思ったら

僕の首には朝借りたカメラ・ビデオ撮影許可証がぶら下がっていました...

Dsc05684_r

泣く泣く、もう一度プールに戻って許可証を返却してきました。

 

帰り道は、買ったものを忘れたコンビニに戻り、購入したものを取り戻し

頂いたアイスの無料チケットでグリコ パピコ ホワイトサワーを食べながら帰りました

Dsc05693_r

 

うーん、今回のプールは色々失敗しまくりだったな...

まあ、娘たちは楽しそうにしてくれたから良しとしよう

 

砂沼サンビーチ
砂沼広域公園管理事務所
茨城県下妻市長塚乙4-1
TEL 0296-43-6661
http://www.sanumasunbeach.com/

 

 

前へ

ソーシャルファンディングで支援した無駄にカッコイイiPhoneケース「iPhone Trick Cover」が届きました

次へ

ジャストダンスWii2を買ってやりました