日立シビックセンター科学館

日立シビックセンターの中にある科学館に娘と二人で行ってきました

Dscf5465_r

どうやら、天球劇場(プラネタリウム)もあるようなんですが、この日はサイエンスワンダーランド(科学館)だけ入ることにしました

Dscf5470_r

科学館は8階になるので、チケット買ってからエレベーターに乗りますが、エレベータからかなり凝っていて、ロケットの発射気分を味わえました

Dscf5471_r

 

地方の科学館って大抵何台も壊れた展示があったりすのですが、こちらの科学館は整備が行き届いていて展示も面白くかなり楽しい

Dscf5515_r

 

ロボットアームによる自動お絵かき

Dscf5479_r

 

白い物体が高速で回転すると、光が分解されて虹色にみえる「サーフェス」

Dscf5507_r

 

音に反応して形を変える様子が楽しい磁性流体の展示

 

9階のサイエンススタジオでは巨大なシャボン玉を作る実験をみせてくれました

Dscf5559_r

自分では試した事はないのですが、水:洗剤:砂糖=8:1:1で作ると大きなシャボン玉が作れるそうですよ

 

様々な展示がかなり楽しかったようで、娘に来週また行こうねって言われました

さすがに守谷から毎週行く気になりませんよ(笑

 

今回僕達はプラネタリウムの方には行かなかったのですが、光学式プラネタリウム投影機「MEGASTAR-ⅡA(ES)」とデジタル式プラネタリウム「Uniview」が導入されていて、とても綺麗に星が見えたりするそうです

今度、日立に行くときはプラネタリウムの方にも行ってみようと思います

 

日立シビックセンター科学館
茨城県日立市幸町1-21-1
TEL 0294-24-7731
http://www.civic.jp/science/index.html

 

前へ

ベイカナーズ 日立駅前店 (BayCanners)でランチ

次へ

友部サービスエリアでお買い物