娘が作ったお米を食べました

娘が学校の授業で作ったお米を持って帰って来ました

]Img_6050_r

脱穀したままの玄米なので、3時間ぐらい水に浸して、普段食べているお米に混ぜて食べました。

娘が作ったお米は、普段食べているお米より粒が小さく

歯ごたえが結構あり、100%玄米で食べると顎が鍛えられそうな感じ(笑

お米は柔らかいイメージが強いのですが、もしかして昔の人たちが食べていたお米は結構硬くて噛み締めて食べるものだったのかな?

Img_6111_r

田植え、雑草取り、稲刈りの経験が出来るなんて田舎に住んでいるからこそ出来る事ですね。

 

このブログ記事を書いた日の朝、連が一生懸命、娘の米を掘っていました...

米虫とかでも居たのかな??

Img_6119_r


 

前へ

まんが「もりやのひみつ その4 松並開発地区」 #comipo

次へ

まんが「もりやのひみつ その5 守谷の中学生がトランポリンの世界大会に出場中」 #comipo #moriya #守谷