山岡家の限定メニュー特製もやし味噌ラーメン

この日は娘のリクエストでランチはラーメンを食べることにしました

Img_6468_r

G(ガツン)系と書かれた「特製もやし味噌ラーメン」の案内が店の入口にも店内にも沢山あったので、これを食べてみることにしました

Img_6469_r

テーブル席は混雑していて、待っている方までいたのに、カウンターはガラガラだったので僕らはカウンターに座る

子供たちが小さかった頃はテーブル席の方がありがたいけど、もう隣に座るだけで十分ですしね

Img_6470_r

 

お!見た目はなかなか美味しそうじゃん

Img_6473_r

もやし味噌という割にはもやしが少ないのがちょっと残念な感じ

単なる味噌ではなく、胡麻味噌らくし、結構風味豊かだし、焦がしニンニクのマー油もなかなか良いです

おろし生姜も乗っていて、生姜を溶かすと少しさっぱりしました

味噌ラーメンとしては珍しく結構油っぽいのと、味もちょっと濃かったから、次同じものを食べるなら、油少なめ、味薄めにした方が僕の口には合いそうでした

山岡家さんは面の硬さ、脂の量、味の濃さを指定できるので、好みにあった味付けが指定出来ますが、こういうのって常連客じゃないと、どうやったら自分の好みか分からないので大抵普通で食べちゃうんですよね(笑

Img_6471_r

 

ちなみに株式会社山岡家は北海道、札幌が本社でした

あれ?なんか茨城出身のラーメン屋さんだったはずとHPにあるヒストリーを見てみると、やはり牛久が1号店で、昭和63年に開店していました。

今では全国に137店(平成23年時点)と、巨大なラーメンチェーンになっているのですね

 

関連ランキング:ラーメン | 新守谷駅

 

前へ

まんが「もりやのひみつ その13 たいらだった守谷」 #moriya #comipo #守谷

次へ

不人気なiPad miniを注文して、我が家に届くまでの顛末記