守谷の心霊スポット?守谷のお化け石をみつけました #moriya #守谷

Twitterで教えてもらった守谷のお化け石をやっと発見しました。

Dscf8798_r

お化け石に関しては守谷市のHP、生涯学習課>守谷の文化財>言い伝えの中に「高野のおばけ石」としても掲載されていました。

下記は守谷市のHPからの抜粋です。

高野のおばけ石
昭和50年7月、高野中坪地区にある成田山不動明王の石碑に「人の顔が写っている」と近所の小学生たちの間で噂が広がった。噂が噂を呼び、やがてテレビ局や週刊誌等のマスコミに取り上げられ、守谷は一躍世間の脚光を浴びることとなりました。一時は、全国から見物客が押し掛け、付近の空き地はにわか駐車場に、そして、道は大渋滞に陥りました。当時、石碑に人の顔が写っているのを確認したという人たちの証言では、「平将門様の亡霊だ」「亡くなったおじいちゃんの姿」「白い着物を着た女の人と子供の姿が見える」「石碑の下の方には猫がいる」等、様々で見る人によって眼に映るものがあったようです。

ところで、昭和50年(1975年)はそんなに昔ではないかと思うけど、これって守谷市の言い伝えなんでしょうかね?

ちなみにこの頃は僕は千葉県で小学生をやっていたのですが、守谷のおばけ石の話は全く記憶に残ってません

 

おばけ石がある場所はかなり分かり難くて、探すのに結構苦労しました。

下の写真の細い道を左に入って行きます

道が細かったので僕は歩いていってみました

Dscf8809_r

「成田不動明王霊石碑 入口」と書かれているのでココが目的地だというのが分かりました。

Dscf8784_r

右側の建物が仲坪公民館、奥に何やら見えてきました

Dscf8785_r

おお!これが守谷のお化け石か!

Dscf8786_r

Dscf8788_r

Dscf8804_r

Dscf8806_r

角度を変えて何枚か撮ってみましたが、僕には不動明王様しか見えないな~

何か見えた方がいらっしゃったら教えて下さいね

 

仲坪公民館を目印にしたら見つかるかなと思っていましたが、随分と小さくて古い公民館だったので、目印にはならなかったな...

Dscf8792_r

 

守谷のお化け石はGoogleマップではここにあります。

大きな地図で見る

YouTubeで動画もアップされていたので紹介しておきます。

ここって守谷市の心霊スポットなのかな?

 

前へ

一穂で鴨ランチ

次へ

まんが「もりやのひみつ その17 守谷のおばけ石」 #moriya #comipo #守谷