2013年の守谷商工まつりは盛りだくさんらしい

守谷市商工会の面々が、いばキラTVに出演されて2013年9月28日(土)、29日(日)に守谷駅西口広場で開催される守谷市商工まつり~きらめき守谷夢彩都­フェスタ~の告知のために出演されていました。

どうやら30週年にあたる、今年の商工まつりは盛りだくさんのようですよ

Screenclip01_r

詳しくは、9月18日の昼に放送されたいばキラTVの動画を見て下さいねって感じで終わりにしちゃっても良いのですが、動画を見る時間がない方もいらしゃるかと思いますので、簡単に要約しちゃいます。

商工まつりは、年々参加者が多くなってきており、2013年は7万人を超す見通しとかなり盛大なお祭りになってきている。

出店ブースは120とかなり多くの飲食店・企業などが参加

 

1日目、2日目共に、地元の中学生120名の吹奏楽がかなりレベルの高い大迫力の音楽を聴かせてくれます。

守谷市も力を入れているので、楽器も新調し、今回はそのお披露目も兼ねて2日間実施されるんだそうですよ。

 

青年部は守谷将門がぶりメンチ

食べウマいばらきでも紹介させて頂いた、粗挽きのお肉をそのまま何もつけずに食べられるように、がぶりと食べられるようにパンチの効いた味付けしてあるメンチカツで、

お肉の歯ごたえもしっかりとあり、肉汁もたっぷり出る 肉も野菜も地元から仕入れたもので、守谷も美味しいものをギュッと詰めたもの

大変ご好評を頂き、いつも売り切れになってしまうため、幻のがぶりメンチと言われています。

多くの方に食べて頂きたいと思っていますが、いつも長い行列が出来てしまってご迷惑をかけております。

昨年は6,000個販売し、今年も皆さんに食べていただきたい

 

また、守谷にアサヒビールの工場があり、2日間ともビアステーションを作り、今回のお祭りのためにだけ特別に作る守谷限定の地ビール「守谷の夏」を販売。

守谷市商工会で事前に500枚限定の2,000円の生ビール券を購入すると、1杯500円のビールが4杯に500円分のおつまみセットが付くとてもお得なものになっています。

守谷名物の守谷将門がぶりメンチを食べながら、限定の地ビールを飲むのが最高に美味しいと思います。

ビールは例年7,000杯販売される。

 

今年初めてNPO法人キャピンと一緒に犬猫の譲渡会を実施

茨城県は、笠間で犬猫の殺処分を行っており、犬の殺処分数は茨城県がワーストワンになっている。

少しでも動物の命を助けたいので、NPO法人キャピンと一緒に犬猫の譲渡会を実施する予定

当日、会場にいけば、里親の募集をしています。

 

1日目の見どころ

よさこいソーランは27チームが参加

商工会女性部が4年前によさこいチーム「夜桜恋もりや桜組(よさこいもりやさくらぐみ)」を作り、歌も自前の歌、踊りの自前の振り付けで踊ります。

 

2日目の見どころ

子どもたちに大人気の獣電戦隊キョウリュウジャーのキャラクターショーを午前10:00と午後13:00の2回

いばキラTVでお馴染みのお笑い芸人「すっぽん大学」が13:45よりお笑いライブ

米サウスカロライナ州で開かれた縄跳び競技のダブルダッチ世界選手権で、シングルスとダブルスを制し世界1位になったダブルダッチクラブチーム「Jump☆mon☆star&Twinkle space」がその技を披露

夕方18時からは浅草サンバカーニバルで優勝したフロール・ヂ・松戸・セレージャが生演奏でサンバを踊ります

 

30週年スペシャル

今年は30周年の記念の年なので、特別企画を幾つか用意

初日最後のステージでは桜観座(SAKUMIZA)が激しい歌とダンスの1時間半のロングステージを行う

桜観座さんはかなり有名な方で、山本リンダの振り付けなどもされていた振付師で

守谷のよさこい桜組の振付も桜観座さんにやって頂いた 何種類かの早着替え(衣装替え)も行うので、着るもの、踊りも含めて楽しんで頂けると思います。

お楽しみ抽選会を30回にちなんで、賞品数を例年の3倍に増やしました。

特別賞として、市内で使える商品券3万円分を3本 茨城産のお米1年分、ディズニーランドのチケットなど168本の賞品を用意しています。

 

青年部のスペシャルフィナーレ

Screenclip03_r

 

青年部は、29日夜18:50からAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」でフラッシュモブに挑戦

フラッシュモブとは、最初は少ない人数で踊り始め段々と大人数になっていく、流行中のダンススタイル

プログラムにないサプライズイベントを今回こっそりと、いばキラTVで告知 練習中の踊りを生放送中に披露しました。

まだ練習中なので、完成度が低く、お見苦しいものを見せてしまったと踊られたご本人たちが言われていました(笑

是非、多くの皆さんと一緒に踊りたいと言われているので、皆さん練習してきましょうね

Screenclip04_r

 

要約するつもりが、あまりに盛りだくさんなんで、やたらと文章が長い記事になっちゃいました(笑

 

前へ

【拡散希望】9月29日に守谷市商工まつりに「すっぽん大学」が出演されますよ

次へ

足柄うどんが、開店10週年記念で、うどんが100円引になっていました