【大洗紀行其の二】大洗町魚市場そばの飯岡屋水産本店「海・山直売センターいきいき」でアンコウ一匹丸ごとお買い上げしてみました

隣の回転寿司「お魚天国」でランチを食べた後は、飯岡屋水産本店「海・山直売センターいきいき」でアンコウを探してみました

Img_5167_r

ちなみに我が家は毎年1,2回大洗でアンコウを買って帰り、自宅でアンコウ鍋を食べています。

いつもはインターチェンジそばの別のお店に行っているのですが、ちょっと気分を変えようと別なお店にしてみるとことにすると

こちらのお店では、さばかれたアンコウが置いてあるのではなく、丸ごと一匹置いてあるだけ

 

巨大なアンコウは一匹11,000円

Img_5155_r

うーん、ちょっとコレは我が家で食べるには大き過ぎるな..

 

この時お店で売られていた7,200円のアンコウにすることにしましたが、これでもかなり大きいぞ...

Dscf1331_r

「こんなにいっぱい買ってきて」と後で嫁さんに怒られるような気もしなくもないですが、アンコウを買いに来たんだからと、一匹丸ごと注文

このまま持って帰るのは当然無理なので、お店の方に捌いて頂きます

 

アンコウって、当然吊るし切りするのかと思いきや

あれ?普通にまな板の上で捌いてますけど

Dscf1332_r

我が家のアンコウをさばいてくれているおじさんに聞いてみると、

吊るし切りは観光客向けだよって笑って教えてくれました

 

自分が買ったアンコウを目の前でさばいてくれたり、ほら、これがあん肝だよとか説明してくれるのは嬉しい限りで、かなり楽しいです。

Dscf1339_r

いつも買うお店と違って、物凄く丁寧に下ごしらえしてくれます。

固いアンコウの骨の処理にいつも困るのですが、とても丁寧にすべての部位を一口大に切り分けてくれていました。

アンコウの背骨なんて家の包丁じゃあとても切れないので嬉しい限りです。

 

家に帰って箱を開けてビックリ!

帰宅してアンコウの入った発泡スチロールの箱を開けてみてビックリしました

Dscf1413_r

アンコウを丸ごと1匹買ったはずなのに、小ぶりな金目鯛が沢山入っているじゃないですか!

アンコウだけでも食べきれないかと心配してたのに、おじさんったらサービスしてくれ過ぎです(笑

数えてみると、金目鯛が14匹も入っていましたので、ご近所におすそ分けしました。

 

あんこう鍋を食す

Img_5232_r

お店のおばちゃんに、アンコウは湯通ししてから、お鍋に入れるんだよと教わったので、言われた通りにしてみました。

いつもはそのままお鍋に入れちゃうんですけどね

我が家では、アンコウは水炊きにして、ポン酢で頂きます

今回買ったアンコウは過去食べた中で一番美味かった

特に白身の味が濃くて最高でしたよ!

 

一度ドブ汁を食べてみたい

鮟鱇を水を使わずに鍋物にする「どぶ汁」を食べてみたいです

噂によると、大洗ホテルの『どぶ汁』が美味しいらしいんだよね。

だ、誰か連れて行って下さい(笑

参考:大洗ホテル Q.あんこう鍋・どぶ汁の違いってなんですか?

 

あん肝の酒蒸しに挑戦

大きなアンコウを一匹丸ごと買いしたので、あん肝もかなり大きい

Img_5227_r

いつもは鍋にそのまま入れてしまうのですが、アンコウの肝の酒蒸しを自分で作ってみることにしました。

まずはお塩をふってしばらく放置

お塩を清酒で洗い流して

清酒をタップリいれた蒸し器で25分間蒸しました

Img_5233_r_2

切り分けたら、あん肝の酒蒸しの完成です

Dscf1442_r

うーん、なんか濃厚感が足りなかった...

ちょっと濃厚なかまぼこみたいな味でした

何が悪かったんだろうか?

 

アンコウの白身は唐揚げも旨い

残ったアンコウの白身は、元旦の夕飯に嫁さんに唐揚げにしてもらったら、これまた絶品でした。

残念ながら写真撮り忘れました...

 

アンコウ購入場所

飯岡屋水産本店
海・山直売センター(大洗市場前)
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253 
TEL 029-266-1197
http://iiokaya.com/ikiiki/

 

 

前へ

【大洗紀行其の一】大洗町魚市場そばの「お魚天国」で回転寿司を頂きました

次へ

【大洗紀行其の三】めんたいパーク大洗で美味しい明太子を買って帰る