笠間といったら栗が名産ですが、中国の遼寧省の栗を使った比紗家の京やきぐりを買っちゃいました(笑

茨城県笠間市といえば、栗の名産で有名なんですが

比紗家の京やきぐりを買っちゃいました(笑

Dscf1454_r

比紗家の京やきぐりに出逢ったのは、ゴールデンウィーク中に行わる大きな陶器市の陶炎祭(ひまつり)で、それ以来、うちの娘は大ファンなんです。

Img_5329_r

比紗家は、プシューッって湯気が出る大きな栗焼き機を持ち込まれていて、湯気が立ち上ると人が集まってきますので、集客効果も抜群

 

比紗家の焼き栗は食べやすい

比紗家さんの焼き栗は、真ん中からカパっと割れているので、剥きやすくて食べやすい。

Img_5334_r

栗って専用のむき器があるぐらい面倒な食べ物ですよね

この点も娘から比紗家さんの焼き栗の評判が高い理由なんだと思います。

 

比紗家の焼き栗は中国産

折角、笠間に来たのだから本来は笠間の栗を食べるべきな気もしますが、比紗家の京やきぐりは中国産

比紗家のHPによると、中国の遼寧省から世界最高水準の日本系品種のものだけを厳選して使用されているんだそうです。

京都の「京」の字を使っていますが、そもそも京都でもないじゃん(笑

まあ、美味しいから良いんだけど

自称ご当地ブロガーが紹介するものとしてはちょっとマズイかもね...

 

茨城の栗の生産量は日本一

ちょっと脱線するけど、茨城県の栗の生産量は日本一なんだそうです。

_r

出典:うまいもんどころ「笠間の栗

また、磯山さやかの旬刊!いばらきで、『茨城の栗』が紹介されていました。

 

前へ

今にも倒れてしまいそうで心配になっちゃう巨大バーガー:つくば市の劇美味ハンバーガー屋さん「Hi-5」

次へ

つくば市でメロンパンの専門店を見つけました