ネタフルでみた「トロふわレバー」を自分で作ってみました

ネタフルの記事『【レシピ】味付けした鶏レバーをお湯に入れておくとトロふわになって美味しいらしい』をみて、実際に試したくなり、自分でトロふわレバーを作ってみました

Img_5849_r

完成品の写真がこちら、ちょっと赤みが残ってますね

鶏レバーの入手

まずは鶏のレバーを入手です。

守谷で鶏肉を買うといったら、やはり絶品鶏肉が安く買える稲田鶏肉店しかないよね

Img_5824_r

見た目は正直なところオンボロですが、ここの鶏肉はマジ美味いです。

話好きなおじさんとおばさんとおしゃべりするのも楽しいしね

稲田鶏肉店
茨城県守谷市松並1636-14
0297-48-2587
定休日:火曜日

稲田鶏肉店の場所はちょっと分かり難いですが、産直店のメセナの裏になります。

 

トロふわレバーのレシピ

これが稲田鶏肉店で買ってきたレバー(砂肝付)

Img_5831_r

新鮮な鶏レバーはツヤツヤと輝いていますね

 

ボールに水を張り、お塩を投入し、お塩を水に溶かす

Img_5828_r

塩加減はよくわからないので、かなり塩辛く、大さじ2杯分ぐらい入れてみました

 

塩水に鶏レバーを投入すると、レバーの表面が白っぽくなりました

Img_5833_r

このまま20分間放置します。

 

20分間経つ頃に、お湯を沸かします

Img_5837_r

元のレシピにはなかったのですが、日本酒を50ccぐらい投入しておきました。

お酒入れた方が美味しくなる気がしましたのでね

 

濃い塩水に20分間漬けておいたレバーをお湯の中に投入

Img_5839_r

冷たいレバーを入れたら、一気にお湯の温度が下がったようなので、そのまま火にかけておき、お湯が沸騰し始めるまでコンロで熱しました。

お湯が沸騰したら火から下ろして、また20分間放置

 

こうやって出来たのが「トロふわレバー」

Img_5849_r

確かに、レバー特有の生臭さは殆どなく、ふんわりと柔らかくて滅茶苦茶美味しい

塩水に漬けて、お湯に入れるだけなんで、誰でも簡単に作れるのも素晴らしい

僕はそのままで十分美味しいと思いましたが、塩コショウをふって食べても美味そう

酒の肴にしても良さそうですね。

今回作ったものは赤みが残っていたので、もうちょっと熱しても良かったかも

 

僕が作った「トロふわレバー」を使って、嫁さんが甘辛く味付けしてくれたもの

Img_5852_r

もう一回火を通してしまったので、最初のものよりフワっと感が少々薄れてしまいましたが、それでもかなり美味しい

娘はレバーが苦手で食べたくないと言いますが、これなら食べられると言って食べていました。

前へ

御所小に若手起業家3名をお招きしてキャリア教育講演会を行いました

次へ

Twitter公式iPhoneアプリでスパムメッセージや不要なDMを消す方法