楽天ソーラーを導入して1年越えました。7年ちょっとで太陽光発電システムの投資が回収できる見込みです。

2012年12月に楽天ソーラーを導入して、その利用が1年を越えました。

Photo

発電電力量とつくば市舘野の日照時間をグラフにプロットすると、殆ど同じようなグラフの形になっているので、日照時間に応じて発電されていることが分かりますね

意外にも1月って発電量が多いのにちょっとビックリです。

Photo_2

 

7.5年で太陽光発電の投資が回収予定

太陽光発電の投資がどのくらいで回収できるのかを調べてみます。

  • 楽天ソーラー導入費用:1,050,000円
  • 国からの補助金:90,650円
  • 差し引きの導入費用:959,350円

太陽光発電導入前後で比較すると、 毎月10,656円節約出来ていますので、約7.5年で太陽光発電の投資が回収出来る見込みとなっています。

但し、ソーラーパネルとかが劣化しなかったりする前提になりますけどね

 

雨の日がお得! 太陽光発電【楽天ソーラー】

前へ

『舟を編む』がとても良い映画でした。辞書編纂って大変なんですね

次へ

スキャンスナップちゃんからバレンタインチョコを頂いちゃいました。ホワイトデーのお返しはどうしたら良いのでしょうか? #scansnap