神戸で、元雑炊専門店の雑炊を頂きました。和牛心刺しが超美味かったよ

神戸出身の友人が以前は雑炊専門店だった「鶴よし」が飲んだ後の〆にバッチリというので、お店を訪問してみました

Img_6247_r

雑炊もあるんですが、他にも結構沢山色々とメニューがあり、雑炊専門店って感じではなくなっていますね。

Img_6248_r

 

独りでお酒を飲むことはないのですが、珍しくお酒も注文したら、お通しが出てきました

Img_6251_r

 

僕の46年間の人生で2,3度目のひとり酒(笑

Img_6252_r

あらごし梅酒にしてみました

 

いきなり雑炊ってのも寂しいので、和牛心刺し(ハツの刺身)を注文

Img_6249_r

初めて食べるハツ(心臓)の刺身ですが、旨いなコレ

もっとコリコリしてるのかと思いましたが、そんなことなくて、意外に柔らかくて、とても食べやすい

Img_6257_r

 

雑炊は、鶏きのこ雑炊にしてみました。

Img_6258_r

鶏のお店のようですから、やはり鶏雑炊にしたくなりますよね。

Img_6263_r

雑炊は非常にあっさりとしていて、なんとも体に良さそうな、いかにも体に染み渡る感じで、確かに飲んだ後に良さそうですね。

ただし、関東人の僕には少々塩気というか醤油気が足りなかったかも、もうちょっと濃い目の味付けの方が美味しく頂けたかも知れませんね。

 

実は、午前中に明石で本場の明石焼きを食べて、午後に朝霧でお好み焼きを食べたため、お腹が全く空いてなくて、お店を訪問したのは夜の9時過ぎでした。

でも、さすがに雑炊一杯では、何か物足りなかったので、この後、もう少し何か食べようかなって神戸の街をフラフラとしました。

 

鶴よし
夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:もつ料理 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

 

茨城空港から飛行機で神戸空港まで飛んできましたが、関東にはないものが色々と食べられて楽しいです。

前へ

神戸駅から元町駅まで繋がっている怪しさ満開の元町高架下(モトコー)を堪能してきました

次へ

神戸、三宮の「たこ焼き 焔」で、ふんわり柔らかい熱々を頂きました