娘の私立中学入学二週目

娘が私立の中学校に通うようになり2週目に入りました

部活

演劇部に体験入部したそうです。

本人がとても楽しいと言っているので良いんじゃないかな?

中高一貫校だから、高校生の先輩たちと一緒に部活するのもとても良いと思うしね

演劇だったら体力差とかないから高校生たちと一緒にやれそうだし

我が家では、子どもたちが本人がやりたい部活に入れば良いと思ってますが、娘の話を聞くと、どうやら親がかなり口出しする家庭もあるようですね

お父さんがXX部に入って欲しいと言っているから、自分が入りたい部活に入る許可を取るためには、家族会議だ~なんて言っているお友達をあるんだそうだ

 

勉強

まだそんなに沢山宿題も出ていないようですが、毎日自主学習をするように言われていて、親がチェックしてサインすることが求められています。

またNHKのラジオ英語講座、基礎英語も毎日ちゃんとやるように促しています。

学校からは1日2時間勉強させるように言われています。

中学生の間は親が勉強させるようにして、勉強する癖を付けて下さいとの事です。

 

携帯電話

中学入学祝いにiPhone 5Sを買ってやりましたが、学校で電源を入れるのは禁止

もし学校で使っているところが見つかると1回目は1週間の没収、2回目は1週間の没収並びに親への返却、3回目は解約させられるそうです。

また学校からは20時以降は携帯電話を使わせないようにしてくださいと言われています。

やたらとLINEをやっているようですが、子どもたちのLINEの使い方はちょっとヤバイレベルですね。

グループをつくって、そこでガンガンやりとりしているようですが、朝起きると1,000以上の未読がたまっているらしい。

Twitterだと、未読だらけで、僕なんて1-2割しかTLを見てませんが、未読・既読管理してるLINEでは、そんなに大量のやりとりしてると、時間が喰われまくりですね

SNSは便利で面白いと思うので、その利用を禁止する気はありませんが、過度に依存するようだったら、なにか考えないといけなくなるかも知れませんね。

 

遠足(校外学習)

4/18(金)は天気が悪い中往復10km歩いて、初めての遠足

くまでで歩いていくので、本当に遠足ですね(笑

体力のない娘がちゃんとついていけるのかとか、翌日の土曜日にちゃんと学校に行けるのかとか心配だったりしましたが

帰宅すると10kmは楽勝だったと言って元気にしていてくれました。

 

学校からの連絡

担任の先生からほぼ毎日メールが届くようになりました。

学校の様子とか分かるようになるのは嬉しいけど、先生大変だろうな~

娘は学校の様子とかお友達とのこととかある程度は報告してくれるので、良いのですが、息子は全く教えてくれないので、息子の通う高校でこういう連絡をして欲しいぞ!

 

前へ

守谷駅前駐輪場はアクロスプラザ守谷がお得でした。

次へ

Tポイントカードが割れたので再発行手続きをしたら、新しい番号が振られてしまった件