守谷市では平成25年度に引き続き26,27年度も住宅用太陽光発電システム設置補助金交付を行うようです

守谷市が2014年4月10日に更新した「住宅用太陽光発電システム設置補助金交付制度」のページを見てみると、平成25-27年度は太陽光発電の補助金を出すようです

_r

住宅用 太陽光発電【楽天ソーラー】

補助額は1kWあたり3万円で、10万円が上限なので、3,33kWhまでのソーラーパネル分が補助されるんですね。

 

現時点では申し込み時期は不明

HPには書いてませんが、多分平成26年の4月移行に設置した住宅用太陽光発電システムに対して補助されるんだろうと思います。

昨年度は年度の途中、5ヶ月で補助金を使いきってしまったので、早めに工事申し込みを行い、補助金申請をした方が良さそうですよ。

 

2月に書いた記事【守谷市の住宅用太陽光発電システム設置補助金交付制度について分析してみた】で、「ファインコート守谷ビスタシティ あそまち」の方々が補助金を申請してくるので、予算が足りなくなるはずと勝手な予想を立ててみましたが、予想は大ハズレ

「補助対象の事業」を見てみると、「あらかじめ住宅用太陽光発電システムが設置された住宅を購入する場合は補助の対象となりません。」と明記されていましたので、ビスタシティ守谷のような建売住宅に最初から太陽光発電設備が付いているものは補助対象外となります。

Dscf5564

この補助金の趣旨から考えると、環境に優しい太陽光発電をみんなで使いましょうねって感じのはずなので、最初からソーラパネルが付いている住宅を選んだら補助してもらえるって方が考え方としては正しいのでは?って気がしますけどね...

多分、予算が足りなくなるので仕方なく補助対象から外したのかな?

 

ちなみに我が家は2012年12月に太陽光発電の楽天ソーラー を導入したので、守谷市の補助は対象外でした(涙

2.6kWのパネルを屋根の上に積んだので、もし、守谷市から78,000円の補助金を頂けていたら、90万円以内で導入できたんだよね

  • 楽天ソーラー導入費用:1,050,000円
  • 国からの補助金:90,650円
  • 守谷市からの補助:78,000円
  • 差し引きの導入費用:881,350円

我が家の場合は、今のところ7年ちょっとで投資が回収できる見込み

 

但し、ぼくが導入したころは買取単価42円/kWhで10年間据え置きで、今もし導入するとすると35円/kWhに下がっているはずです。

多分、ソーラーパネルの価格が下がっているはずなので、導入費用が僕の頃より下がっているから35円/kWhでも十分元が取れるはずですけどね。

もし、楽天ソーラー で最近見積を取られた方がいたら、何kWhで幾らの見積だったのか教えて頂けると嬉しいです。

 

住宅用 太陽光発電【楽天ソーラー】

前へ

南守谷のお好み焼き&もんじゃ焼きが390円で食べられる「たんぽぽ」

次へ

佐野ラーメン「和遊だし らーめん 利休」でつけ麺とハーフ&はーふ餃子