夏の北海道旅行:守谷から車で茨城空港に行ってビックリ!LCCでは荷物のタグは自分で付けるんですね

今年の夏休みの家族旅行は北海道

 

茨城空港から新千歳空港まで飛びました。

 

IMG_2533

   

事前に茨城空港のHPを見ると、お盆シーズンは、無料で開放されている1,300台の駐車場だけでは足りず、臨時駐車場まで作られているとのこと。

茨城空港まで行って、車が停められなかったらどうしたら良いんだろうか?とちょっと不安になりながら行くと、幸い僕は第一駐車場に空きを見つけられたので、あっさりと駐車出来ました。

なんか利用が少ないイメージの茨城空港ですが、結構利用が増えているんでしょうかね?

   

夜20時のフライトだったので、茨城空港には到着したのは約1時間前の19時

まずはスカイマークのカウンターでチェックイン、自動チャックイン機を初めて使います。

IMG_2534

 

クレジットカードでチケットを買ったので、クレカを選んで

IMG_2535

クレジットカードを差し込むと

IMG_2536

予約してあった名前が表示されて、家族4人分のチケットが出てきます。

IMG_2537

IMG_2541

 

ビックリしたのは手荷物

荷物につけるタグが、自動チェックイン機から出力されてきます

IMG_2540

出てきたタグを自分で荷物につけて、カウンターに持って行き荷物を預けます。

IMG_2542

LCC(Low-Cost Carrier、格安航空会社)はコストを下げるために省力化しているから、こういう作業も旅行客が自分でやるんですね

かなりビックリしましたよ

   

19時に行くと、おみやげ屋さんとかは殆ど閉まっていて、時間を潰すのにちょっと困りましたが、まあ遅い時間なので仕方ないですね。

IMG_2555

   

茨城空港では滑走路を歩いて、飛行機に乗ります。

DSCF9433

小さな地方空港って僕は全く使ったことがなかったので、滑走路を歩くってのが最初は物凄く違和感ありましたが、これで2度目の茨城空港の利用なので、もう慣れました。

DSCF9434

 

茨城空港の良いところは、滑走路が空いているので、飛行機に乗ったらあっとい間に飛ぶところ

なんか長距離バスに乗るような感覚ですよ。 

守谷から茨城空港までは車で約一時間

常磐道は殆ど渋滞することはないから時間が読めるし、家族旅行だと荷物が多いので、車で空港まで行くと楽だから、羽田に行くより楽ちんな感じでしたよ。

 

本当は、今回の旅行は【スカイパックツアーズ】で予約しようと思っていたのですが、旅行の予約をしたのがギリギリになってしまって、結局スカイマークのHPから直接飛行機だけ予約して、ホテルやレンタカーは楽天トラベルで別に予約しました。

   

 

 

茨城空港

茨城県小美玉市与沢1601-55

0299-37-2800

http://www.ibaraki-airport.net/

 
地図画像

前へ

ようこそ守谷へ2014で撮影ボランティアをしてきました。住民間の交流の活性化を図るとても良いイベントですよ。

次へ

茨城空港はガルパンジャックされていました