国会議事堂(参議院)見学に行ってみたよ。意外に面白かったです。

この日はジイジとバアバと娘の4人で国会見学に行ってきました。

 

DSCF8788

 

国会といったら、上の写真の側から入れそうな感じですが、実は入るのは反対側のいかにも裏口って感じのところからになります。

僕らが入ったのは参議院

 
地図画像
 

まずは裏口みたいなところに入って、入館の申請をします。

IMG_2155

 

代表1名が参観証を記載します。

IMG_2156

 

見学できるのは、9時~16時で、僕らは13:15ぐらいに現地に着きましたので、14時から見学させて頂くこととして、参議院別館でしばらく待たせてもらいました。

IMG_2157

 

参議院見学ガイドがチケット代わりになっていて、参観証に記載した人数分をもらえます。

国会議事堂見学中は、これがチケットになるので、肌身離さず手で持つように言われます。

大判は子ども向け(中学生は子ども扱い)で、小さな方が大人向け

IMG_2160

 

参議院別館には売店があり、なかなか売っていないようなお土産が色々売ってます。

IMG_2158

 

僕は、ついつい、ネタ用にアベノミクスならぬ、アメノミックス(330円)を買っちゃいました。

IMG_2166

 

ソファーなんかもちゃんとあるので、座って待つことが出来ます

IMG_2165

 

14時の回の20分前にはお迎えの職員さんが来てくれて、また先ほどの裏口に戻ります。

IMG_2168

ここで、身体検査と持ち物チェックが入りますが、中学生はノーチェック

うーん、子どもに何か渡したら通れちゃうのはダメじゃないかね?

   

国会の地下っぽいところに通されて、こちらで見学が始まるのを待ちます。

DSCF8791

   

国会議員が使う議席や、議席についた投票ボタンなんかがあったりするので、待っている間の暇は結構潰せますよ。

DSCF8785

DSCF8787

カメラを使って撮影して良いのはここまでで、議場などは一切撮影出来ません。

 

一時間みっちりと国会議事堂の中を丁寧に説明して頂き、かなり興味深くて面白かったです。

   

最後にこのシーンが撮れるところだけ撮影OKで、みんなで記念撮影して、正面の出口から国会議事堂を出ました。

IMG_2170

一時間たっぷりと見学させてくれて、無料なんで、これは一度は行ってみても良いと思いましたよ。

   

娘は小学生の時に学校で衆議院の見学に行っていますが、学校の見学の時より丁寧に説明してくれていて面白かったと言っていました。

大人数だからなのか、衆議院と参議院の差なのかは分からないんですけどね。

   

国会議事堂・参議院見学

月~金の平日のみ見学可能

参観の問い合わせ先 参議院警務部参観係 TEL 03-5521-7445 

http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

※日曜日の見学は、参議院議員の紹介が必要だそうです。普通は国会議員の知り合いなんて、そうそういませんもんね。

前へ

守谷駅西口にある「ひさご亭」で、美味いものを本能の赴くままに喰ってきたw

次へ

新しくできた空の駅「そ・ら・ら」に行ってきました