やっと野鳥の森散策路を探し当てました~守谷市内の素敵な遊歩道~

守谷市内の愛宕中学校近くに遊歩道か何か出来たという話は聞いていたのですが、なかなか場所が分からなくてずーっと訪問出来ていませんでしたが、先日やっと探し当てる事が出来ました。

IMG_0930-001

守時タツミ氏の『MOTTAINAI SOUND vol.2 耳をすまして』のアルバム・ジャケットに使われている写真がとても素敵で、愛宕中付近の遊歩道で撮られたと知って、頑張って探し当ててみました。    

 

野鳥の森散策路への行き方

かなり分かり難いので動画『守谷:野鳥の森観察路への道順』にしてYouTubeにアップしてみました。

 

僕が紹介した野鳥の森散策路への行き方は、「愛宕北口」への入り方で、守谷市観光協会の方に偶然お会いして聞いたところによると、メインの入口は、「中央北口」なんだそうで、そっちの入口だとトイレも設置されているそうです。

 

野鳥の森散策路の入口はこの看板とかが立っているのですが、正直わかりにくいです。

守谷:野鳥の森散策路マップ

 

愛宕南口の入口は、こんな感じでバーがついているから中に入ってはいけない感じを生み出してしまっています。

IMG_0909-001

野鳥の森散策路と大きく書かれた看板とか必要なんじゃないかなと思います。

また、大通りに面したところにも看板が必要でしょうね。

今度、守谷市観光協会の方に会ったら提案してみますよ。

 

野鳥の森散策路を歩いてみた

鬱蒼と茂る木々の間に獣道のような道ができています。

IMG_0922-001

まさに大自然を満喫って感じですね。

 

小川が流れていて、湿地のようになっているところにはフローティングブリッジがかけられています。

IMG_0931-001

 

更に奥に進んでいくと、守時タツミ氏のアルバム・ジャケット写真で使われたっぽい輪っかを発見

IMG_0943-001

 

多分、この輪っかから覗いた景色を使われたんでしょうね

IMG_0986-002

 

もっと進んでいくと、なんかステージのようなものが見えてきたよ

IMG_0956-001

 

あら、緑に囲まれたステージですよ!

こんなところが守谷市内にあったとは

IMG_0958-002

 

屋根のついた休憩小屋のような建物には守谷市観光協会の文字

IMG_0959-003

 

観光協会の方に聞いたところによると、黒板は落書き対策、こうやって書いて良い場所を作っておくと、他の場所に落書きされないんだそうです。

IMG_0975-001

 

ステージまでは木の道が続いています

これまた素敵な光景

IMG_0965-004

 

台風で道が少し壊れたらしく、修理されている方々がいらっしゃいました。

IMG_0967-005

 

本当に素敵な遊歩道なんで、是非とも守谷市民には一度行ってみて欲しいですね。

   

僕が歩いた軌跡をiPhoneアプリの『FieldAccess【地形図ビューア】 - dendrocopos』でプロットしてみました。

 

IMG_1110-001

有料だけどかなり良いアプリですよ。

 

しかし、GoogleMapで愛宕中周辺を見てみると、どこにもそれっぽいものは見当たりません。

 

まだまだ、ネットに掲載されている情報って少ないんですよね。

 

こういう情報をネットに載せていくのが、自称ご当地ブロガーの役割だと思ってます。

前へ

どうみても和食の店構えなのに中華が旨い「幸の家」

次へ

超可愛い高級猫の隠れ家を買ったのですが、全く猫たちが入ってくれません(涙