バッテリー内蔵のBluetooth接続できる超多機能スピーカー『Sound Blaster Roar』 model:GPE024W-150160-Z

クリエイティブメディア株式会社からSound Blaster Roar(サウンド・ブラスター・ロアー)というバッテリー内蔵のスピーカーシステムを頂戴しました。

Dscf1237

箱の中に入っていたのは、スピーカー本体、ACアダプター、USBケーブル(Androidなどに使われているマイクロB端子のもの)と簡易なマニュアル

Dscf1238

スピーカー本体の背面をみると、結構多くのボタンや接続端子が多くてビックリ

これはかなり多機能な代物かも知れんぞ

遊びがいがありそうに思えてきました。

Dscf1239

 

Bluetooth接続

まずはBluetoothでiPhoneと接続してみます。

Sound Blaster Roarのボタンを長押しすると、Bluetoothの接続デバイス待ちを示す、かなりカッコイイ英語でのナレーションが入ります。

Vineの音声はOFFにしてありますので、是非音声をONにして聞いてみてくださいね。

Bluetooth接続自体は凄く簡単なんで、過去に接続した事がある方ならすぐに分かるかと思います。

Dscf1251

BluetoothでiPad Airを接続して音楽を流してみましたが、iPadやiPhoneの小さなスピーカーとは全く異なり、重低音も響いてかなり良い音が鳴ります。

出荷状態ではBluetoothの接続モードはLSモード2になっており、2台までのBluetooth端末しか接続出来ませんが、

我が家では、僕、娘、息子のそれぞれのiPhoneやiPadを使うので、LSモード1に変更して使うことにしました。

Dscf1252

 

iPhoneアプリからも操作可能

iPhoneやiPadをお使いの方は、Sound Blaster Central - Creative Technology Ltdか、Sound Blaster Remote - Creative Technology Ltdのアプリを入れると、iPhoneからSound Blaster Roar(サウンド・ブラスター・ロアー)の音量などを操作することが出来るようになります。

Sound Blaster Central - Creative Technology Ltdの方ですと、起動時のウェルカムメッセージ出さないようにする設定変更もiPhoneから可能になります。

Img_2585

 

災害時等の場合の非常用バッテリーとしても活用可能

Sound Blaster Roar(サウンド・ブラスター・ロアー)は、容量6000mAhのバッテリーを搭載しているので、最大8時間、電源を繋がずに音楽などを楽しむ事出来るので、アウトドアシーンなど電源が取れない場所で大活躍しそうですが、

それより僕が気になったのは、この6000mAhのバッテリーから5V/1Aの電気をUSB経由でスマートフォンに給電出来るのです。

Dscf1254

1.1kgと結構重量があるため、普段持ち歩く製品ではないと思いますが、

家でのスピーカーとして普段からACアダプターに接続しておいて、突然の停電などがおきても、6000mAhの大容量バッテリーとして活用できるのは凄く良いと思います。

 

会場用スピーカーとして

Img_2624

規模の小さな講演会とかセミナー会場とかで、スピーカーシステムがないなんて事がよくありますよね。

マイクを持っていれば、Sound Blaster Roar(サウンド・ブラスター・ロアー)をつなぐだけで電源不要で、大きな音が出せますから、聴衆している方にストレスなく聞いて頂くことが出来そうですよね。

また、音楽を流しながら、マイクを繋げると、音楽とマイクからの音を同時に出すことができますから、カラオケシステムとしても活用出来そうです。

 

iPhoneをマイク代わりにして、Sound Blaster Roar(サウンド・ブラスター・ロアー)から音が出せると楽しそうなんですが、残念ながらそんな事が出来るアプリを見つける事は出来なかったです。

もし、そんなアプリをご存知な方がいらっしゃったら教えて下さいね。

 

MicroSDカードに録音も出来る

本体にマイクロSDを差し込むスロットがあり、ここにMicroSDカードを差し込んでおくと

Img_2625

再生中の音楽や、マイクで話したことなどを録音することが出来ます。

Img_2626

講演会とかやった時なんかに音声を残せるのも良い感じの使い方ですよね。

 

やたらと使い方の幅がある製品でビックリ

スピーカーのレビューって何をかけば良いのかな?って最初は困っていましたが、あまりに多機能過ぎて、予定よりかなり長い記事になっちゃいましたよ。

これでもまだ紹介していない機能とか、高音質の秘密とか色々あるんですからね

 

スペック

                                                                                                                                                           
BluetoothBluetooth 3.0
外形寸法(WHD)約20.25.711.5cm
重量約1.1kg
端子        

DC入力端子(専用ACアダプター用)          
マイクロUSB端子(PC接続/充電用)          
AUX入力(3.5mm ステレオミニ)          
microSD カードスロット          
USB出力(USB タイプA 5V 1A)

      
電源        

内蔵充電式リチウムイオンバッテリー          
充電:DC 15V 1.6A / USB 5V 500mA~1A

      
バッテリー容量6000mAh
バッテリー持続時間最大約8時間

SOUND BLASTER ROARの詳細に関してはメーカーのページをご覧ください

 

購入方法

Sound Blaster Roar(サウンド・ブラスター・ロアー)は、ネットのみの限定発売で店舗では買えないんだそうです。

前へ

急に鴨料理が食べたくなった理由は、山賊ダイアリーという面白いマンガを読んだからなんです。

次へ

いばキラTVの番組『Visit Ibaraki, Japan』の守谷市編が公開されました。僕もチラッと出演していますよ。