鴨が美味しい季節になってきたので、守谷市役所そばの一穂で鴨三昧してきました。

段々と寒くなってきて、そろそろ鴨料理の季節だろうと思い、守谷市役所そばの一穂(いっすい)に行って鴨料理を食べてきました。

Img_2169

お店自慢の鴨料理のメニュー

Img_2171

こちらのお店では、15種類も鴨料理があるんですね

Img_2172

 

僕は鴨ねぎ丼(1,600円)を注文

Img_2180

甘めのタレと鴨肉がマッチして、とても美味しい

Img_2182

 

息子は鴨汁せいろ

Img_2184

 

嫁さんは、刻んだ鴨肉のせいろ

Img_2187

刻み鴨せいろ(だったけな?)は、鴨肉を細かく刻んで、少ない鴨肉で鴨の出汁をよく出したもので、鴨肉が硬くて嫌って感じの人にオススメです

鴨味だか鴨の風味は刻みの方が強く出ていたように思われます。

鴨肉って、肉そのものの旨味より、ダシとして美味しいって僕は思っていますので、鴨肉を刻むというのは、アイデアものですね。

 

 

鴨料理&手打蕎麦「一穂」

茨城県守谷市大柏969-4 
0297-48-5260
http://www.soba-issui.com/

前へ

水戸名物吉原殿中をチョコレートコーティングしたチョコD(仮)を喰ってみた。【ingressリアル課金】

次へ

急に鴨料理が食べたくなった理由は、山賊ダイアリーという面白いマンガを読んだからなんです。