仙台の厚切り牛たんが味わえるお店『味太助 つくば分店』

この日の晩は、つくば市内で夕食を食べることにして、食べログで探して訪問したお店が松見公園付近の繁華街にある『味太助 つくば分店』

Img_4112

お店を探してもなかなか見つからずにちょっと苦労しました。

ラーメン店の横を抜けて、ガード下だか路地みたいなところを入って行く

Img_4117

Img_4115

何軒か先に目指すお店がありました。

Img_4113

 

以前、仙台で牛たんを食べたいので、オススメのお店は?って聞いてみたら、太助を推す人が何人かいたので、名前だけは覚えていますが、本場の仙台の太助では食べたことがありません。

 

店内はカウンターと、僕らが通された座敷があり、ぐっと古めかしい和風な趣のお店です。

Img_4101

見た感じ結構古そうだったので、昔からつくばにあるお店なのかな?

 

メニューは超シンプルで、牛たん、スープ、麦飯しかありません。

Img_4100

シンプルで潔いメニューが良いですよね

 

僕と娘は1.5人前、嫁さんは1人前を注文

4枚の牛たんじゃあ足りない感じしますよね。

 

注文してすぐに麦飯だけ運ばれてくる

Img_4102

え?ご飯だけ先に運んでくるの?と思ったら、

すぐにスープと牛たんも運ばれてきました

あれ?注文してから3分ぐらいしか経っていないんだけど...

ビックリするほど早く運ばれてきましたよ

 

1.5人前なので、6枚の牛たんですが、厚切りのタンがてんこ盛りになっています

Img_4106

や、ヤバイ、かなりの量だ...

熟成されて柔らかくなった厚切りの牛たんのお味はとても良い

関東ではこれだけ美味しい牛たんは初めて食べましたよ。

さすが名店の名を継ぐお店だけのことはありますね。

Img_4109

多分、味付けは塩のみで、非常にシンプルな味付けなんですが、牛たんそのものの旨味が普段僕たちが食べるものとは段違い

本気で美味しいです。

 

また、ネギがタップリはいったスープがまた良いお味

Img_4107

スープの中にもお肉の塊がゴロゴロ

Img_4110

 

いやー、本当に美味しかったよ

大満足です。

食べログのレビューを見てみると、イマイチなレビューが幾つかありましたが、僕はとっても美味しいと思いましたよ。

まあ、味の感じ方とか人それぞれだしね

なので、僕は他の人のレビューとか殆ど見ないんですよ。

 

味太助 つくば分店
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:牛タン | つくば駅

 

前へ

小菅農園の「まるごとみかんジャム」が無茶苦茶美味しかった

次へ

守谷市役所そばの一穂でディナーを食べてきました