雪が積る比叡山延暦寺に行ってきました

嫁さんの実家が比叡山の麓だというのに、一度の比叡山延暦寺を訪問したことはないってのは如何なものかと思いまして、年始に比叡山延暦寺に行ってきました。

比叡山延暦寺へは、坂本ケーブルというケーブルカーに乗って行きます

Img_5261

ケーブルカーから見える雪景色がなんとも素敵でたまりません

Img_5271

 

ケーブルカーを降りて、雪道を歩く

Dscf1458

Dscf1459

途中、琵琶湖が見えてきて、とても奇麗な光景に巡り合えました

Dscf1460

 

10分間程歩いたら比叡山延暦寺と書かれた門が見えてきました

Dscf1469

 

こんな雪道を降りて、根本中堂へ 

Dscf1511

普段は階段なんでしょうけどね

Dscf1500

 

僕らが来たのは東棟の辺り

Photo

約2時間ぐらいかけて、結構見て回ったつもりだったのですが、僕らが訪問したのは比叡山延暦寺の半分にも満たなかったようです 

Photo_2

とても広大なお寺さんなんですね。

 

途中、山の天気が崩れかけて、雪がぱらついたりしましたが、風情があり、荘厳な感じがしてとても雰囲気が良かったです。

とても寒かったですが、雪景色の延暦寺はとても良かったですよ。

 

お土産物屋さんとか、お茶が飲めたり、お蕎麦を頂く事が出来るところも延暦寺内にあるので、ゆっくり一日かけて観るのも良さそうですね。

 

比叡山延暦寺

滋賀県大津市坂本本町4220 
077-578-0001
http://www.hieizan.or.jp/

 

前へ

新幹線に乗る前に駅弁は東京駅八重洲口地下のGRANSTAで買うのがオススメ

次へ

ねば~る君が守谷の成人式に出演