つくばに新しくできたシンガポール料理のお店「ジンホア つくば」でランチを食べてきました

つくば市役所から車で数分のところに中華料理のお店が出来たと思ったら、なんとシンガポール料理のお店でした

Img_8975

シンガポール料理のお店ってとてもめずらしいので貴重な存在ですね。

Img_8979

僕は以前、仕事でシンガポールに何度か行った事があったので、ちょっと懐かしい感じがします。

 

平日限定のおまかせランチ(920円)なんかもあって良い感じ

Img_8977

 

店内は白を基調としており、窓が大きく開放感がある店作り

Img_8978

内観だけだと中華料理が食べられるお店って感じがしないですよね。

 

看板に小籠包、餃子と書かれているぐらいなので、きっと小籠包と餃子が売りのお店だろうと思って、小籠包を単品で注文

Img_8991

小籠包の中にはスープがタップリ入っていてかなり美味しいです。

Img_8995

 

娘は餃子ランチセット(780円)を注文

Img_8992

餃子は完全に包み込まれたものでなくて両脇が空いているのが特徴的、

Img_8998

一口大の餃子もジューシーで、かなり美味しいです。

 

僕は折角のシンガポール料理というので、シンガポールのB級グルメ的な海鮮やきそば「ホッケンミー(福建麵)」を注文してみました。

Img_9002

いや、なんか豪勢な感じで、B級っぽくないっすよ(笑

 

ラーメンの麺のような黄色い細い麺と、白い平打ち麺が2種類入っているのがなんとも珍しいですよね。

Img_9005

両方の麺ともにモチモチとした食感がかなり良くて麺そのものが結構美味しい。

しかし、このお店のホッケンミーって、僕が昔シンガポールやマレーシアで食べたものとなんか違う気がするんですよね

こんな味だったかな?

まあ、僕は屋台みたいなお店でしか食べたことないんですがね

 

ホッケンミー(福建麵)のWiKiを見てみると、僕がシンガポールやマレーシアのペナン島で食べたものとは見た目も全く異なる感じ

シンガポールのホッケンミー

Img_9005

ペナン島のホッケンミー

Img_9005

ちなみに僕はペナン島のピリ辛のエビ麺と呼ばれているペナン島のホッケンミーが大好きです。

またいつの日かペナンにホッケンミーを食べに行きたいな~

 

 

正直なところ、シンガポール料理って感じより、今風の小洒落た中華料理店って感じなんだよね。

でも、小籠包と餃子はかなり美味かったので、それを喰いに行く価値はあると思いますよ。

 

ジンホア つくば
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:飲茶・点心 | 研究学園駅

前へ

スマホとWi-Fi接続できるFUJIFILM X30は、Eye-FiもFlashAirも不要になりました

次へ

第一回イングレスパーティー in 守谷は大盛況でした #ingress