【マレーシア・クアラルンプール出張】機内に忘れ物をして大騒ぎの巻

圏央道経由で成田空港に行き、マレーシアの首都クアラルンプールへ向かいます。

ちなみに観光とかじゃなくて、お仕事で行きました

Img_4661

マレーシアのペナン島には何度も仕事で訪問したり、友人の結婚式のために旅行に行ったりと、アジアの国の中でもっとも多く7-8回ぐらい訪れた国なのですが、クアラルンプールは初めてです。

 

今回はあまりお金を使わなさそうなトリップなので、5,000円で150RM(リンギット)に両替

1RMが大体33円って感じですね

Img_4662

 

僕は耳抜き出来なくて、飛行機に乗るとかなり辛い思いをするので、乗る前にヨック耳せんを購入。

Img_4666

 

燃料バルブの整備が終わらず予定より1時間遅れのフライトとなり、機内でかなり待たされましたよ...

Img_4665

 

約7時間のフライトで、マレーシアのクアラルンプールに到着

さてホテルに移動だと思ったら、ジャンパーを機内に忘れてしまう大チョンボをしでかす...

Img_4700

ジャンパーだけだった良かったんですが、家の鍵とか車のキーとかがジャンパーのポケットに入れっぱなしだったので、係の方にお願いしてジャンパーを探してもらいました。

いきなり30分以上のロスタイム発生で、同行者たちに本当に申し訳なかったと大後悔...

 

クアラルンプールの空港から町の中心にあるホテルまでは車で約1時間とかなり遠い

ホテルはIstana Malaysiaでかなり立派でビックリ

Img_4718

かなり広い部屋で、これを一人で使うのはちょっと寂しいほどです。

Img_4707

 

この日のディナー客家飯店(Hakka Restaurant)で頂きました。

Img_4719

レストランに行くっていうので、立派なところかな?と思ったら

Img_4720

オープンエアーで、まるで屋台のようです。

良いね~、この雰囲気

Img_4726

東南アジアに来たって感じが急にしてきましたよ。

 

こちらのお店は火鍋が有名だそうで、一人前で26RM(約900円)

Img_4722

一人前でもかなりのボリュームなので、4人で2人前を注文

 

お通し的に出てきたのはナッツ

Img_4725

 

僕はお酒が不要な人なので、スイカのフレッシュジュース(7RM、230円)を注文

Img_4729

海外に来たら、氷の入ったジュースとか飲んじゃだめとか言われますが、僕は一度もお腹を壊したりしたことがないで、現地の方と同じものを美味しく頂きます。

 

柔らかく煮られた角煮みたいなものをパンみたいなものに載せたお料理

Img_4727

 

レタスの葉に鶏肉やお野菜を巻いて食べるお料理

Img_4731

 

火鍋の具材

Img_4730

火鍋というから辛いのかと思ったけど、全く辛くなくて優しいお味でとても美味しかったです。

Img_4732

〆は二種類の麺を入れて、太い小麦で作った麺と、お米で作った細い麺を一緒に頂きます。

2種類の麺を同時に食べるってのもなかなか日本にはないので食感が楽しい。

 

マレーシアの中華料理って、日本のものとは大きく違うし、中国本土のものとも一風変わった独自の進化と遂げた別のお料理

僕の舌にはかなりあっていて、中国本土のものよりマレーシアの中華料理の方が好きなんですよね。

 

客家飯店(Hakka Restaurant)

90, Jalan Raja Chulan, 50200 Kuala Lumpur, Malaysia

03-2143-1908

トリップアドバイザーで客家飯店を見ると、かなり日本人も多く訪れている人気のお店のようですね。

前へ

営業再開された小名浜で旨い海鮮料理を喰ってきました 【常総市復興支援】

次へ

マレーシア・クアラルンプールでZTE MF910のWi-Fiモバイルルーターを使ってコストセーブしてみた