マレーシア・クアラルンプールでモノレールに乗ってみたよ

クアラルンプールで初めてモノレールに乗ってみます

Dscf0258

階段を歩いて登って、Raja Chulan駅の改札へ向かいます。

Img_4755

日本みたいにわかりやすい路線図とかなくて、どこに行くんだか不明って感じ(笑

Img_4760

まずは自動販売機で切符を購入

Img_4758

切符と言っても紙ではなくて、非接触型のトークン

Img_4761

内部にICチップが入っているんでしょうね

 

トークンを改札でピピっとかざして、ホームに行きます。

Img_4763

Rapid KL(http://www.myrapid.com.my/)ってのは多分、鉄道やバスをもつ会社のサービス名称っぽいです

 

マレーシアの鉄道もかなりやるじゃん、ホームドアが付いているよ

Img_4764

と思ったら、なんとドアは開きっぱなし(笑

Dscf0264

ホームドアの意味ないんじゃないかい(爆笑

故障して使えなくなっているのか、それとも使うのが面倒だから利用をやめちゃったのか不明ですが、海外ではこういうのを良く見ますよね

 

モノレールは無人運行ではなくて、ちゃんと運転手さんがいる有人運行になっていました。

Img_4768

 

クアラルンプールは街中にデジタルサイネージが多くて、かなり進んだ街づくりとこの点ではやっている感があるね

Dscf0257

Dscf0256

 

出来たてホヤホヤなのか、かなり車内も奇麗です

Dscf0262

 

KL Sentralでモノレールを降りて、改札を出る時にトークンを返却

Img_4771

日本の鉄道より紙を使い捨てにしていない分環境に優しいのかも知れませんね

 

海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi

前へ

マレーシア・クアラルンプールでZTE MF910のWi-Fiモバイルルーターを使ってコストセーブしてみた

次へ

マレーシアのビアードパパではまさかのドリアン味が売られていましたよ!