新そばの季節になったので常陸庵に美味しい蕎麦を喰いに行きました

新そばが喰える時期になったので、常陸庵に美味しい蕎麦を喰いに行きました

Img_5424

蕎麦を食べることにした理由は、そばもん  (ビッグコミックス)というマンガを全巻大人買いしたからで、娘が今日は蕎麦が喰いたいと言い出したからです。

 

お店の暖房は薪ストーブ

Img_5438

雰囲気が出て良いですよね

 

ちゃんと火をおこした、囲炉裏の席まであります。

Img_5439

 

こちらのお店のテーブル席は超重厚な木製

テーブルは時々見かけますが、この重厚な椅子にはそうそうお目にかかれませんね

Img_5430

木のヌクモリを大切にしたお店づくりをされていますね

なんかとっても落ち着きます。

Img_5437

 

僕が頂いたのはざるそば(1,000円)

Img_5442

 

娘が注文したのが、温かいかき揚げそば(1,300円)

Img_5440

巨大なかき揚げは浅い器にドンと鎮座しています。

玉ねぎ、牛蒡、人参、茸など沢山のお野菜がタップリ入った巨大なかき揚げでしたよ。

 

そばやっこのデザート(300円)

Img_5445

蕎麦がきとは違って、寒天か何かで固めたもので黒蜜をかけて頂きます。

 

お店の方からサービスとして頂いてしまったのが塩そば

Img_5450

もずく塩をかけて、頂くのですが、こうやってシンプルに蕎麦を食べると、ほのかな蕎麦の甘みが引き立って美味しかったです。

Img_5451

 

常陸庵では、茨城県が誇る蕎麦の品種「常陸秋そば」を使われてお蕎麦を打たれています。

いばキラTVが「 こだわりが磨いたブランド 常陸秋そば」を動画としてアップしていますので、良かったらこちらも合わせて御覧くださいな。

 

前へ

ねば~る君 言い訳スタンプをゲットしました

次へ

土浦の小松屋でフワフワの特上うな重を喰ってきたよ