蕎鈴庵 (古民家の手打ち麺処<風鈴そば>)で年越し蕎麦~守谷市薬師台~

大晦日のランチは古民家風の店舗がちょっと素敵な蕎鈴庵で頂きました

Img_6331001

暖簾の横には干し柿が吊るしてありましたよ

なんか風情があって良いですね

Img_6342007

この日のお蕎麦は北海道沼田の新そば

Img_6332002

 

いつもはかなり空いているお店なのですが、いつもよりかなりお客さんが多く、女将さんが少々テンパっていました

Img_6333003

Img_6334004

 

年越し蕎麦としては、こちらで生蕎麦を買うことにしたので、僕は蕎麦を喰わずに鰻を喰ってみました。

 

ところで、そばもん ニッポン蕎麦行脚 3 新そばの季節 (ビッグコミックス) (第3巻)の第16話「乾麺の茹で方」を参考にして、買ってきた蕎麦を茹でてみたら、いつよりかなり美味しく茹でられましたよ

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新守谷駅小絹駅守谷駅

前へ

つくばのエルトリートでメキシコ料理を堪能

次へ

こどもと一緒に立体凧(あんどん凧)を工作してみたよ~自由研究や工作に如何?~