iPhoneの紛失モードを使って落としたスマホを探してみましたが...

娘が携帯を落としたので、iPhoneの紛失モードを使って探してみました。

Iphone_lost

娘がiPhone 5Sを落としたというので、Find iPhoneでまずは場所を探してみる。

どうやら守谷のどこかにあるっぽい

「サウンドを再生」をタップして、音を鳴らしてみますが、何も起きず

Img_8979001

 

「紛失モード」を設定してみることにしました。

紛失モードでは、落としたiPhoneから特定の電話番号にだけ電話できるように設定できるようなので、僕の携帯電話の番号を入れてみる

Img_8980002

ステップ2で「完了」をタップするだけで設定完了

Img_8981003

拾った方から電話がないか待ちましたが、残念ながら電話はかかってきませんでした。

 

Find iPhone上では、やたらと大きな緑の円の中心に娘のiPhoneが表示されていますが、こんなに広い円で表示されている場合はiPhoneがGPSで位置情報を拾っていないようなんです。

Img_8995001

円の中心点付近を歩きまわって、何度もサウンドを再生してみましたが、音は一切聞こえず発見できませんでした。

 

GPSをちゃんと拾っていると下のように緑の円は小さく表示されます。

Img_9031001_2

 

もちろん、近所の交番には遺失物届けを出しましたが、警察には落し物として届いていない

 

さーて、困ったどうしようかな?と思ったのですが

GPSを拾っていないが、携帯の電波は掴んでいるということは、どこか室内にあるんだろうなと想定。

もしかして、交番に届いたかな?と思って、交番に行ってみてもダメ

 

そこで、娘の行動パターンを考えてみる

娘がiPhoneを落としたと思われる付近にはお店があります。

もし店の前で拾ったら、多くの方は交番ではなくて、お店に届けるんじゃないかな?

 

そこで、お店に行って、黒いケースに入ったiPhoneが届いていないでしょうか?と聞いてみると

お店の方が「ディズニーのやつですか?」

ビンゴ!

Img_9012

 

Find iPhoneより僕の推理力の方がiPhoneの発見に役立ちましたよ

(推理ってほどのことじゃないかw)

 

前へ

筑波ちゃんぽん ~イオンモールつくばのリンガーハット限定~

次へ

恵比寿で天然鯛焼を喰ってみた ~鳴門鯛焼本舗~