TOTOのウォシュレットを自分で交換する方法 ~TOTO TCF8FM44 SC1~

ウォシュレットが壊れたので、 【温水洗浄便座】 TOTO KMシリーズ TCF8FM44 SC1 [パステルアイボリー]を購入しました

Img_9942r

ウォシュレットの交換とか取り付けって結構簡単なんで、買ってきて自分でやるのはそんなに大変じゃないですよ

瞬間式ウォシュレット

今回買ってきたウォシュレットは瞬間式という方式を使っていて、

今までのウォシュレットは本体内部に水の入るタンクがあって、それを事前に温めているのですが、タンクの温水が空になると、冷たい水が出てきます。

瞬間式の場合は、使うときに瞬時に水を温めるので、冷たい水が出てこないはずです。

古いウォシュレットの取り外し

水を停めて、コンセントから電源を抜く

Img_9945r

スライドさせて、便座を外す

Img_9946r

台座を取り外すと、便座の下はかなり汚くなっていました。

Img_9948r

やっぱり時々は便座を外して掃除しないとアカンですね...

 

便器の清掃

せっかく、便器と台座(ベースプレート)を取り外したので、まずは徹底的にお掃除

Img_9950r

 

ベースプレートの取り付け

ベースプレートを載せて

Img_9952r

位置決め用の型紙を載せて、ベースプレートの位置を決めます。

Img_9955r

後ろに少し隙間があるようにして

Img_9957r

黒い線が面一になるか、少しはみ出すようにする

Img_9958r

ドライバーでネジを閉めたら、ベースプレートの設置完了

Img_9959r

 

便座の取り付け

便座の取り付けは、ベースプレートに合わせてスライドさせていき、カチッと音がするまで押しこむだけ

Img_9962r

あっという間に取り付け完了

Img_9961r

お掃除の時など、便座を取り外したい時は、便器に向かって右側にあるスイッチを押すとロックが外れるので、便座をスライドさせて取り外すことができます。

Img_9964r


ホースの取り付け

水漏れしなければ、使わなくても良いんだけどシールテープを使いました。

Img_9965r

シールテープを巻いて

Img_9966r

シールテープを手て千切って

Img_9967r

ウォシュレット本体から出ているホースを取り付ける

Img_9969r

ウォシュレットから出ている電源をコンセントに挿して、止水栓を開けたら、作業はほぼ完了。

 

リモコンの取り付け

リモコンの台座を壁に取り付けるために、まずはドリルで穴をあける

Img_9974r

TOTOさんは素晴らしくて、壁のボードようにアンカー(白いヤツ)も付けてくれています。

Img_9976r

アンカーを壁に打ち込み、ドライバーで台座を取り付けます。

Img_9977r

台座に電池式のリモコンを取り付ける

Img_9980r

これで我が家のウォッシュレットが新しくなりました

(台座の取り付けが少々曲がっているのが...)

 

Img_9982r

 

猫の脱臭シートをウォシュレットに貼って作業は完了

Img_9990r

掃除とか、後片付けなどの時間を入れて、所要時間は1時間半ぐらいでした。

 


一個持っておくと便利なシールテープ


前へ

月替りのパスタとワッフルが旨いカフェ・ド・ラパン

次へ

MOCOフェスタ2016が5/14・15に守谷駅前で開催 ~2014年には、ねば~る君も参加してたよ~